2017年3月3日金曜日

彼女のプレゼント

彼女の逝去が悲しかったのか
今年は少し花数が少ないようにも思えるのだけれど
彼女から頂いたクリスマスローズを
さっそく アップさせて頂く。

白い白い花。
それが 最初から最後まで 
ほぼ 下を向いているのだけど
それでも 花の茎が高く立ち上がるので
白い花の数々が それはそれは 清楚で美しいのだ。


その他、七年くらい前に 亭主殿がネットで素人さんから購入してくれた苗
小さな小さな苗が 八本ほど 1リットルの牛乳パック詰めで(^^ 届いた物が
本当に 様々な色合いで 成長もあっという間で
この時期に あちこちで 花を咲かせてくれ始めている。


< ↓ これ、この色のクリスマスローズ、なんか 異様に強くて成長盛ん >

 < ↓ 疑問に感じる方もいるだろうから、説明しとく。左下のシワシワのモノ。
     袖口の服のように見える・・人もいるだろうけど、
     これ、恐ろしくも私の親指の関節のシワ ( ;∀;)  >





 < ↓ マメの お墓の上の クリスマスローズ >


ありがとうございます こんなに素晴らしいもの沢山頂いて・・・・と
お礼を言いたいのだけど、住所を書いてあった牛乳パックをなくしてしまったので
お礼もできない・・・

ああ
こんな事にも「まったく ユミちゃんらしいワ」と笑う彼女の顔が浮かぶ。


< ↓ 冬の花の香り、独特な ピキン!とした鋭さがありながらも
    不思議な、豊かな香りをたたえたロウバイも盛りを過ぎ >

 < ↓ しかし 我が家の梅は まだ こんな。逆光だから よく判りませんね >

 < ↓ どうも汚く見えるんだけど、ガンバって冬越しした フェンネルの株でござる >





私の庭を見に来てくれた彼女にも見せたかったし


このブログで やはり庭を見てくれていた友達のうちの一人
やすたねさんのコメントが聞けないのが
本当に寂しいや

2 件のコメント:

  1. 先日のコメントから順番に・・・とか言いながら一つ置きになっちゃって ^^;

       ↓ のムクドリってTVでしか見てないと思うけど・・・
    (でも東京で見たのはそうなのかな?)
    物凄い数が木に沢山いてギャーギャーで(@_@)だったなー。。。

    やすたねさんが好きだったお庭・・・
    でも私も大好きですよ。。。♪

    こんな春の陽射しを見る度に「あーなんか暖かい光が・・・」ってよくユミさんの
    ブログ見て思ってましたよね・・・ もう何年経ったんだろう?

    ウチの小さい庭は母がどんどん手をかけなくなったのでどんどんヒドクなってますw
    私は絶対に母がいるうちには手をかけないのですよねー ふふ
    昨年 クリスマスローズがバッサリやられたのを見たら「ボケてるなー」と。。。

    今年はどうだろう? アレは種とかじゃないから毎年咲くんですよね?

    庭も良いけど手をかけないのならこちらはどうしても雪が大変だしもう雪は嫌だ!
    母がいなくなったらマンションか違う場所に・・・ それも何年思ってるのかな?と。。。

    毎年 早く春に・・・そう思ってまたやっと春を感じるようになって来ました。。。

    ユミさんのお庭もコマメに見せて下さいね!
    やすたねさんもきっと見てると思いますよ。。。

    返信削除
  2. padちゃん、本当にありがとうね。
    そうなんだよね
    やすたねさんだけじゃなくて
    padちゃんも フロールさんも ジュリアさんも
    私の するジャングルになっちゃう庭を
    「好きだヨ」って言ってくれるんだよね。
    ありがとう

    クリスマスローズは そうです
    あれは 根っこが生きてれば
    必ず毎年新芽を出して 花を咲かせてくれる。
    そして、種からも 相当数の芽を出してくれる。

    けど、これ、親と同じ花が咲く とは限らないんだって。
    だから、「この花が欲しいわ!!」とか言って種を貰っても
    同じ花が咲くわけじゃない。
    でも まあ、私はあんまりこだわりがないので
    バカスカ芽を出したままにしてるけど (^∞^;)

    ありがとうね
    ホントにもう・・・

    padちゃんのコメを
    やすたねさんもそう感じてるかな?とか思って
    読んでます。
    引きずっちゃって 仕方ないねえ (;^ω^)

    返信削除