2015年7月8日水曜日

白内障

だったです 私 (´- ω -`;

長い間・・・というか

一年以上前

とある店で新調した眼鏡
「出来上がりました!」「かけてみてください」と言われ
ワクワクしてかけた瞬間
・・・・・・????? ┗(0Д0)┛
左目が・・・ ┗( ̄Д ̄;)┛  え・・・・・????? (′A';;; 」
 すでに ボケとる・・・

しか〜し 「 合ってません 」とか どうしても言えず  
「 ありがとございます ( ;∀;) 」とか言っちゃった あの日から

ますます「 眼鏡、合わなくなったなあ〜 
特に 左目、ボケ( くれぐれも頭じゃなく眼 )がヒドくなって来たか〜?
また買い替えなきゃいかんなあ〜 (´д`|||) 」と思い続けて幾星霜

あと三週間ほど先の 健康診断のため
ついに 
やっと 
昨日
少し離れたところに在る
なんていうんですか?
色んな店が大々的に集まって出来てるとこ
ミュール・・・は サンダルか・・・(´Д`;)
とにかく そういう 店の集まったとこに行ったのです

穏やかそうな店員さんが 機械で調べ始めてくれたところ
早々に「・・・え・・・と、白内障か緑内障、
多分 白内障みたいなので 眼科で調べて頂いた方がいいかと・・」と。

・・・!? 」
眼、飛び出ました。
身体も 心無しか浮いたような気が・・・ ^^;


 「 眼科で調べてもらって それからでも買いに来て欲しい 」と

本当に良心的な扱いを受け( どこの店の店員さんもそう言うのか 知れないが )
本日
駅前にある眼科に 自転車で行って参りました。

そうだなあ・・・
多分、生まれて初めての「 眼科 」ですよ 私。

昨日と 本日 医者に行くまでの間
「 白内障の手術,確か 刃物を直接 目玉に当てる んだよなあ 」
「 緑内障だったら 仕方ないから 今から 点字覚えるかあ・・・」
など 考えてましてね。

で、問診票みたいなものに書き込んで
眼の検査して 風当てたりなんかして( どういう意味のある検査か 訊かなかった )
女医さんに呼ばれ。

何気なく仰った「 右目 白内障ですが 調べます?」という言葉に
二度目の「 ・・・!!?! 右目 ・・・??!┗(0Д0;)┛ 」 



色々と質問した結果

* 白内障ってのは 治す事はできない → 知ってた
* 進行を遅くする とかいう薬もない → え・・・そうなの?
* 少しでも「霧」を晴らしたければ 手術してレンズ入れる → 後半は知ってた
* 手術の目安は人それぞれで
  「 運転もしないし 仕事にも関係ないから余程になるまで放っておく 」人もいれば
  「 仕事に支障があるから 0,7 くらいでも手術する ! 」人もいる 
→ え・・そうなのっ!?
 そんなもんでいいのっ?!

という事が解りました。

そういうもんなんですか 白内障って。
ビックリしました。
自分が納得してたら、死ぬまで手術しないで生きてっても大丈夫 なんですか。
私、とっても支障の出る病気だ (´Α`) とばかり 思ってたです。
眼、見えなくなるのかなあ 手術しなくちゃなあ (´д`|||) 
と ずっと思ってましたから。

まあ、モヤりが ヒドくなりゃあ 結局のところ 見えなくなるのと同じなんですがね。

最後に
「 手術されるなら ご家族の方と相談なさって・・・」と言われたので
「 そうか、そうかあ・・・じゃあ、
手術お願いします (`・_・´) 」
と 答えたら

!?・・・(゚д゚) という顔を 女医さんに されました。

「 あの・・・普通は 家族と相談するものなんですか?」とお訊ねしたら
「 ええ まあ ・・・ 手術ですから・・・」と 曖昧に笑っていらっしゃいましたが

その次に「 手術日、水曜ですか? じゃあ 明日など・・・」とかバカを言って
「 いえ、明日はちょっと無理ですね 」と (´≧ω≦`)

考えたら( 考えなくても )そうですよね
今日の明日 なんて、準備も術前検査もへったくれもなし
手術する人 満員かもしれないのに、ああ、私って・・・・・(>;-_-)>

私 なんというか こういうところが 全くもって 大人 じゃないんですね。
まあ 今更 言っても仕方がないんだが、自分の このような「 異様な 大人げなさ 」が
妙に気になる今日この頃。

というわけで、「 家族と相談します 」という形で、後日 電話連絡で手術をお願いする と
そういう形になりました。

瞳 瞳孔 を開く という薬
あれは 面白いですね。
もう、自然の光 入りまくりで 眩しくって眩しくって 
瞼を5ミリほどまで閉じて 帰宅しました。


帰り着いたら 連れ合い殿がいたので、説明しました。
彼の為のお昼ご飯、「 ソース焼きそば 」を作ったあと 自室にこもり
ベッドに横たわって 2ちゃん 見ていたら  

そ・・・・と 引き戸を開けて 覗き込む連れ合い殿。
以降 その会話 ↓

私「 どしたんですか?」(´3`)
夫「 いや、落ち込んでるな と思って 」(^∀^*)ゞ

私「 いえいえ、だいじょぶですよ 気落ちなどしてないですよ
( 眼が )見えなくなったら 別れりゃええし 」(´ - ω -`)
夫「 何言ってんの!?(笑声)」(^∞^;)

私「 どーせ 役立たずになるし 」 (゠゠
夫「 まあまあ そんな事言わないで・・・」( ^ω^; 



ホント
わたし 
いったい なに 言ってんでしょうねえ・・・
きっと、やっぱり 内心 少しはガックリ来てたんでしょうかねえ・・・

それにしても、こんな私の 今までにない「 ひねくれ いじけ発言 」に
あの連れ合い殿が こんなふうに慰めるなんて・・・ (゚д゚) !!!
普段、私の発言など 大方を素通りする人ですので
ちょっと 驚きの発見では ありました

しかも、その後しばらくしてから また 「・・・ユミ・・・?」と。
なんと! なんんんとっっ!!
入れたてのコーヒーと 
先日の連れ合いの誕生日の為に息子が買って来てくれたケーキの一つを持って
                    ↓  泣けますな (;^ω^)(*´ω`*。。。




久し振りなのに とっても 年老いた内容でした。
失礼致したで ござる m(_ _)m


また 例の如く 「 地球ネコ達 」の映像でお別れ致します。

そうそう、私の作った「 吊り下げる式 猫タワー 」は
一番上の カゴの部分だけ、おもちが とっても気に入ってくれたようで
寝る時の半分くらいは そこに入り込んで「 団子 」になってます ( ^ω^) ノ

そして、先日(いつだったか・・・6月の 終わり頃でもあっただろうか?)
購入した 本物の猫タワー
一人で必死で組み立てた猫タワー の一部も
おもちは 気に入った模様。
どうぞ、見てやってくだされ m(_ _)mm(_ _)m (・▽・) /


梅干しの季節になり、連れ合い殿が購入してくれた梅の空き箱に・・・
どうしても 好きなんだなあ 箱が!!
                   ↓

         ひ、ひどい顔・・・       ↓     (;^ω^)


ほんっとに 偉そうなんだ うちの おもちは・・・ (;´Д`)  ↓



カルメ焼き にも似た・・・ ↓

チャタはね・・・もう 高いとこには 飛び上がらんのです ↓

とにかく バックがヒドい・・・(´- ω -`;
                                        見ない振り で お願いします m(_ _;;; m 

8 件のコメント:

  1. えーーー?!って思いながら・・・(私も危ないと思ってる今日この頃なんで)
    速攻 手術決めちゃうのもスゴイなーと ^^;
    白内障でネットとかしない方が・・・とは言われませんでしたか?

    私も今年に入ってから怖くて病院行ってないけど何か黒っぽい点が時々なんで緑内障?って怖くて調べてもいないんですよね。。。
    骨折とかならともかく目は怖くて・・・ 母が両目で入院して一気にやった時「この女スゴイなー」って思ったものです(相談も受けてないです)

    手術もう終わってるんですかね? まだ?

    そして旦那さん優しいなー 結局 こういうとこで本音というか出るし優しいと思いますよ。。。
    私 元旦那に息子(生後4ヶ月)と一緒に高熱で寝てて寒くて「布団をお願い・・・」って言うと遠くから分投げられたのと 骨折もインフルの時も相方さんは「ふーん」ってので終わったのもどっちも物凄く冷たいというか人の事を考えない人なんだなーって痛感してるんですよ。。。

    おもち君 結局市販も手作りも両方当たっちゃって超幸せ者ですよねー♪
    チャタちゃんはもう使わないのだから独り占めって事ですよねーw

    術後の事や手術の事も教えて下さいね。。。

    返信削除
  2. 早々にありがとう padちゃん (^∀^*)ゞ

    ネットの事は言われなかった。
    そうねえ・・・おばあさんに近い人がネットやる なんて
    考えてもいなかったのではないでしょか?? (;^ω^)

    手術は 今月の末辺りに空きがある って言われたの。
    それで、帰宅して あっという間に電話するの忘れて(^∞^`;
    今日も 仕事場で「あ!!」と思い出して電話したんだけど 通じず。
    で、帰宅した先ほど また電話してみたんだけど 通じず・・・
    明日の朝 また 電話して申し込みます。

    私もね・・・目の前に 刃物が来る とか 注射針が迫る って
    本当に眼をつぶってやり過ごしたいくらい 怖いダス。
    しかし、考えないで申し込む。
    やるんだったら 仕方ないんで。
    というわけで、padちゃんに 微に入り細に入り説明できるのは
    今月の末 という事になりますわね ( ゚∀゚;

    うーーーーん...今回 初めてこんなに気を使ってくれた かも。
    お互い年をとったのかもしれん。
    男 女の違いに限らず 自己中な人はいるんだけど
    私の周りの女性は 全員 旦那が具合悪ければセッセコ面倒見てるなあ。
    それなのに 自分が具合の悪い時に そういう「仕打ち」をされたら
    ほんっとに 切ないね ( ;∀;)

    ここまで チャタが 高低差を選択する とは 思いませんでした。
    私が作った「猫タワー」も知らん顔 というのは当然の成り行き
    だったのね〜  (゠゠`

    手術したら どんっどん お教え致しましょう!
    と書いていて ふと 思い出した。

    ずいぶん前、17年前、私が子宮を取ってしばらくしてから 
    たまたま高校時代の友達と手紙のやり取りをしたら(時代が判るね!)
    彼女も近いうちに耳の手術をしなければならない と。
    そして 彼女、麻酔がとってもとっても怖いんだ と。

    それで、慌てて 手術した時のアレコレを
    具体的に おもしろおかしく沢山書いて、
    「色々初体験で、うんと楽しんじゃったよ!
    だから あなたも 開き直って楽しんじゃえ〜!」と
    出したのだ。
    危機一髪、彼女が手術する前の日に 届いたんだそうで
    それを持ったご主人が 大慌てで入院してる彼女に届けて
    無事 手術する前にそれを読むことができた というのを 思い出した。

    返信削除
  3.  お久しぶりです、お元気でしたか、等の慣用句は使えませんね・・・
    白内障だったのか、、歳が行くと白内障とか緑内障の病気があるのは知って
    いましたが、身近な(この空間にて)ユミさんが・・・
    そう言えばオイラの親父も70歳くらいのときに、なって・・・
    手術をしたような、記憶がアヤフヤ、、とにかく白内障でした^^
    オイラもね、朝起きたときなど老眼鏡をかけても、新聞の字がぼやけて、、
    その、瞳孔に光が・・・の話 そうそう!もっと光をくれ~!!!
    状態なのでして、まっ時間が経てば見えてくるのです、、
    まさか、オイラも???
    まま、慌てなくてもその時はくるのだろうが、、、
    お友達の近況に自分を比して、そのような年代なんやね、、
    おもち、さんの猫タワー存在自体しりませんでした、
    猫はいい!
    そそ、
    ユミさんのね、お庭見ていい@@実にいい!
    イメージ的にメイの家、ジブリの世界だぁー  梨木果歩さんの本の中に出てくる
    自然いっぱいのワールドじゃ、、、そこに猫ちゃんがいる
    良い!!!
    これ、ゆみさんのセンス?

    返信削除
  4. おはようございます シンさん (・▽・) /
    いえいえ、どうぞ使ってやって下さい ^^
    眼が不調なだけで(あとは 脳も不調だけど)あとは至って元気!です

    本当に 結局 ご無沙汰の繰り返しで・・・
    正直言って 最近は人間社会で生きて行くペースがなくなっているのでは?
    と 危惧的思惑にまみれています (´Α`)

    シンさん・・・ここのお友達は
    シンさん始め フロールさん ジュリアさん そしてpadちゃんと
    どうして そんなに私んちのジャングルを好いてくれるのか・・・(´Д`;)

    もう ヤブ蚊との戦いです。
    以前は 雑草との戦いでしたが ここ数年はヤブ蚊との戦い。
    そして ことごとく負けております。

    白内障、私の周りでは ウン十年前に 祖母が
    ン年前に 父と母が・・・という順で手術をしていた と記憶してます。
    祖母なんて 手術した後は 私の母(嫁)に向かって
    「のりちゃん(母の名前)!
    アンタ、そんなにシワがあったんだねえ!」だってさ  ( ̄¸ ̄`;

    手術日、予約電話し忘れたりしてた二日の間に「客」で埋まり、
    本日朝に電話したら「8月の末になります」って。
    仕方ないので それを予約しました。
    術前一ヶ月前検査 というのがあり、今月末にそれを受けます。

    ああ、この 恐怖を伴う自虐的「待ち時間」・・・
    手術、楽しみです!!! (・▽・) /

    返信削除
  5. こんばんは、ユミさん!

    そっかぁ、白内障でしたか。
    私のまわりにも白内障の手術した人沢山居ますよ。良く見えるようになって嬉しいけど、床に落ちてる髪の毛まで見えるようになって困るって(お掃除しなきゃいけないから)(^^”
    私は今のところそうした事は言われないけど、自分自身で目の不便さは感じています。昨年辺りから急に涙目になって、特に冷たい風が吹いたりすると鳴いてるみたいに涙が出るの、困るのよ。
    年齢と共にあちこちに不便が出てくるのは仕方なけど、御主人のあたたかい1面も発見できたし、頑張れユミさん!
    手術は先に延びてしまったけど(手術楽しみです!)の精神で乗り切ってね。

    私もユミさんちの庭はジブリの世界だと思ってる。

    返信削除
  6. おはようございます フロールさん! (^▽^

    そうなんです 白内障だったんですね〜
    多分、一年以上前の検査の時には白内障だったんだろうな と。
    いくらやっても 少しばかりボケてたんで。(眼が)

    涙眼 って 何となく判るなあ。
    私は若い頃から強い光が苦手でね。
    蛍光灯とかの光、一番明るくすると 目がシバシバしてたのね。

    それに今回、瞳孔を開く薬のせいだか何だか
    両方の視力がグッと落ちた気がする (;^ω^)
    でもまあ、しょうがないです。
    人によって 年の取り方は千差万別
    私はどういう老化を辿るんだろうな?と 興味津々です。
    願わくば あんまり痛くない老後がいい・・・ (^∀^*)ゞ

    今さっきも メダカにエサを槍に出たんだけど
    「わーーーーーい!!!」って感じで ヤブ蚊が寄って来るの( ;∀;)
    それにね!!
    原種のルコウ草から取った種を蒔いたんだけど
    どういうわけか 出て来たのは園芸種!
    どうなってんだ これ・・・???? ┗(0Д0)┛σ(-''-;)

    残ってた種を ちょっと面倒になってダーーーーッッと
    蒔いたら、ゴミのように芽が出て来て 
    まともに成長してくれるかどうかも判らない・・・
    それこそ 自分で蒔いた種 なんだけど
    やる事も うちの庭みたくなってきて 本当にマズいよ (´Д`;)

    返信削除
  7. お久しぶりです、お元気そうで、なんて言えませんね。
    白内障か・・・・眼鏡屋さんへ行ったのがもっけの幸いだったんですね
    行かずいたら、こんなものかと過ぎちゃうものね、、
    治らない、遅らせる事が出来ない、レンズを入れる・・・
    全然知りませんでした、ただ歳をとると何割かこの病気になるというだけ
    そそ、眼が白く濁ってくるとか
    実は、オイラも最近見え辛くてね、、、
    会社の医学適正検査が、あるのですが0、7とか0.6これね、駄目なんです
    基準以下なのですが、機械で検測するやつ、ほら丸印の切れ目が左右上下って
    十字レバーで、、やるやつ、、、「こらあきまへん、、」と看護師さんに言うと
    あらら「もう一度やってください」これを何度も、、、、--;
    ほりゃぁ、、四分の一じゃから、、1.5などと言う結果に!
    如何ね、、一回眼下にいかなきゃです^^
    オモチさんの、写真面白い!!!!
    つい笑顔になっちゃってますよ~

    返信削除
  8. 本当にもう、ご無沙汰しております シンさん 

    そんなにしつこく・・・と言ったら いかんか (^∞^;)
    そんなに親身になって検査して下さるのですか
    なんか、ちょっと 身の置き所がないですね (;^ω^)

    あの検査、小さな頃は「嘘ついてでもよく見せたい」とか
    そんな感じで必死でやった記憶が在るような ないような 
    なのですが
    大人になってからは「在りのままでよし」とか
    当たり前の事で ふんぞり返ってます (^∀^*)ゞ

    おもちは 寝たきり になってます。
    夜になると 私の身体を踏みしめて ベッドを越えて
    ベランダに出たがります・・・
    夜行性だもの 当たり前か〜 

    返信削除