2015年1月23日金曜日

煮詰まった寒さ

妹は 
あれから「 赤血球の数が激少!」ということで
退院が一週間延びてました。
まったく・・・何やってんだろうな あの子は・・・(´Α`)
もう、初老のオバハンなのに・・・と 気が重い。

今は 自分のマンション?で 過ごしているはず。
あれから 少々気持ちが疲れてしまって
気持ちだけでなく、胃も 何となく痛い。
それ故 実家とも妹とも 意識して遠ざかっています。

今週は、明日の土曜日も仕事だし
月曜には「 県庁前でのビラまき 」が控えているので
パスさせて頂く予定。
まあ・・・来週には 顔を出さねば 不義理かな・・・ と。

親不孝 とも 妹不孝 とも思うけど
まずは 自分の健康を第一にしておかねば
若いときとは違って 絶対に心身ともに病む! とも 思っています。

< ↓ かなり前に出た 虹。 我が家の 玄関前で >




さて
これまで、例の「 夕焼け空 」の絵
アップするなら、作者本人の許可を得て・・・と思いつつ
いつも「 許可を取る 」のを忘れる有様。

で、本日、やっと 思い出して
「 あなたの あの作品、ネットの友達に見せたいのだけれど、いいでしょうか?」
と訊ねたところ
満面の笑みで「 いいですよ 」と 快諾。
よかったです
嬉しいです
ようやっと 皆様に 見て頂ける事になりました。

「 ネット って なんですか? 」と訊かれたので
「 あの、ブログ なんだけどね。
見てくれる人も 10人くらいしかいないのね 」と (^∀^*)ゞ

空の 向こうから 吹く風を
感じて下さい
では
どうぞ!!!

題名 「 ジパング 」  ( もちっと 撮り方が上手ければなあ と思いつつ )

6 件のコメント:

  1. すっごい・・・私、思ってる事うまく言えないんだけど、感じるのよ風も!
    この流れる雲の先を見たいなって心から思います。

    ゆみさんもまずは自分を一番に考えて、完治してから~とね。
    実際ゆみさんまで体調悪くしてしまったら、共倒れって事にもなりかねないしさ。
    口で言うのは簡単って事もわかっているけど、是非心がけてください。
    昨日も仕事だったのですね?ビラまきは27年度に向けての要望とかかしら?
    今までにも何回かビラまきの話は出てるけど、疲れるでしょ?
    インフルエンザも注意しながら、何とか乗り切ってね!

    返信削除
  2. フロールさん つくづく ありがとう!

    自分の体を大事にします。
    共倒れも辛いし、精神的に辛いものがあるのを見過ごすのも怖い。
    うん、本当にありがとう。
    フロールさんの言葉、身体中に染み込みます。

    えへへ〜 本当に フロールさんはよく覚えていらっしゃる。
    そうです、次年度に向けての仕事確保の為のビラまきです。
    そのひと月後くらいには「申し入れ」に 行く予定。
    40 とか 50 という年の境目に
    意識できるくらいの「年取ったか!?」という感覚があるので
    還暦を迎えた今は これまで以上に気をつけねばと。

    こちらもまた ありがとう。
    風を感じて下さったのね? ( ^ω^) ノ
    本物はね もっともーーーっと 感じるのよ
    画面の奥から吹き来る風が、キャンバスを突き抜けて
    こちらにまで 吹いて来る・・・
    自分の髪の毛が その風に軽く揺れるのさえ 感じます

    書き始めてから 着彩が始まった時
    夕焼けに染まった風の心地よさに 呆然としたものでした。

    彼の筆は まだ稚拙な部分はありますが
    この絵に関しては、彼の感性 彼が現したかったものを
    素直に表現できた という感じ。
    まさに「技術は手段であり 目的ではない」のです。

    返信削除
  3. おはようございます!昨日ねたまたま職場で流れてたTVでモネの「かささぎ」をやっていました、よくわかる説明で 素人でも  おうおう、うん、なるほど、さすが
    綺麗だ、と観ておりました、今日調べたら「美の巨人たち」という番組だった、
    そんで、雪の色合い、醸し出される暖かさというのかなぁ、題名「ジパング」の夕焼けの空と重なっていました・・・・ そして神々しいというか、、神を感じたオイラです。
    月に何度か親父のところに行きます、それが強迫観念というのかな、、
    お前息子だろ!、、なんて自分の心の声が・・・・・・

    返信削除
  4. こんばんは シンさん (・▽・) /

    テレビでやる、そういうの、時々 連れ合い殿が見てます。
    私も以前は、好きな画家だったり作家だったりだと見ていたのですが

    モネの「かささぎ」って・・・こんなに奇麗だったんですねえ
    今、ネットで検索してみて 眩しさに目が細まってしまった。

    シンさんが 何気なく書かれた「神々し」さ
    これ、これだよ 私が感じたのは!!
    風が 絵の中から吹き来るだけじゃない 何かを感じていたんだけど
    これ、一体 なんなのかなあ ってずっと思ってたんだ。
    ああ  今 やっと 合点した
    私は、彼の絵の中に、自然と一緒にいる神様を感じてたんだなあ・・・

    月に一度 ですか・・・
    エラいよ シンさんは。
    月に一度 って、結構ノルマです。
    強迫観念というのも すっっっっごく判るしなぁ(;^ω^)
    そう、同じだよ
    「お前 長女だろ!」って声がするんだよね
    「妹ばかりに押し付けんなよ!!」
    「黙ってたら また妹が変に思い込んじゃうだろ!!!」
    って。

    でも でも 今回は どうしてもダメだった
    ゴメン と思いながら 今まで来てしまった。
    あ〜〜〜・・・でも やっぱり そろそろ行かなきゃ だな。

    返信削除
  5. ひゃーーー
    教えて下されば良かったのに・・・ 更新されてるのも知らず・・・

    フロールさんも書いてる通りだしユミさんも勿論そうだけど・・・
    身体が一番ですよね!
    私も『まさかこの私が!』で骨折してるとは夢にも思わずに出掛けてたり・・・
    昨夜もいつもの習い事でみなさんに『だって骨折してたら腫れるしパンツ(ズボン)穿くのも痛いしわかるでしょう?』とか散々言われたけど骨折なんて夢にも思わないから仕方なかったのになーとww

    てか、結局 退院して2回通院してるけど腫れが引かずその腫れが足首の前側なんで階段降りる時とかそこが曲がって無くて結構不自由で「うーむ・・・」って先生やリハビリの人に言われると年を感じますわ。。。
    きっと若い子ならとっくに腫れも引いてるんだろうなーと。。。
    自分でも思ってるけど社長が「padmeさんだって還暦なんだから・・・」って他の社員の前で何度も言うあのデリカシーの無さ(昔からだけど)
    『オマエに言われなくたってわかっとるわい!」的な・・・ そしてシカトしてたら追い打ちかけて「還暦でしょう?」にたった1歳だけど「まだですけど!」って言ったらその後も・・・ だいたい想像つくでしょう?

    って・・・わたしの事は良いのですが自分の身体は自分しかって事ですよね。。。

    この絵・・・ ホントに何というか・・・ 月並みな言葉だと「吸い込まれそう!」
    実物見たいなー 遠くに目が行って色がまた何とも・・・

    言葉では表現できないこの私w 何というかとにかく素晴らしいしスゴイ!としか・・・
    空以外が1/4ってのも・・・ 私なら1/3くらいにしちゃいたい感じww
    そこが凡人との違いなのかな? アハハ

    返信削除
  6. こんばんは padmeさん (・▽・) /

    そうなのよね〜 この年になると 怪我が とても大変。
    治りの遅いのなんのって、「いい加減にしろよー」とか言いたくなるくらい。
    それにしても、リハビリは やはり大変ねえ。
    それでも、とにかく 時間がかかったって 元通りに動いてくれればいいや
    てな気持ちで 私はいるのですが

    社長、相変わらず ムカつくヤツだなあ ( ; ー'`ー) w
    想像力のあまりの欠如には 感心すらするこの頃でございます。

    はてさて
    この絵 ですね
    風景画 は padちゃんが仰る通り
    まあ 普通は「1/3 地上」なんです ヨ。
    一番 安定感が在る割合 っていうのかな

    けど、彼は 描いてるうちに 
    空の表情をどうしても前面に出したい!
    となったのでしょうね。
    大きな画面であってさえ、まだまだ! って気持ちになるのは
    すごく判るのです。
    空の 色んな表情を現したかったから なのだろうな 
    必然の結果 だろうな と
    私は 勝手に推測しております ( ^ω^)

    そう・・・私もねえ 実物を 皆様に観て頂きたいよ 本当に!

    返信削除