2014年7月27日日曜日

トテモ シアワセ (*´ω`*。。 (蛹付き)

今日は、朝から、自治会の「 藻刈り(草むしり)」

そして、一応 梅雨が開けたから、
「 草むしりして来た勢いで、梅を干すゾ〜〜ッッ!」の固い決意  ( ̄¸ ̄ =3

< ↓ ド暑いベランダに、蔓をモタモタ揺らしている 蕾が見えない朝顔と
    ルコウ草が どうにも気の毒で
    連れ合い殿が何と言おうと天まで伸びろ!と 張った釣り糸に (・∀・) >



時軸は戻りますが
愛車の後ろの 少しだけの空間に
「まあ、一応は、殆どがスミレ?」という場所を作り
ツマグロさんのために、昨年から 少し植え足していたスミレの根っこ

春先には パンジーと一緒に元気に成長してくれていたのですが

いつの間にか
あの トゲトゲの
色合い華やかなお子様が、何匹も バリバリムシャムシャ やっておりました。

「うむむ・・・この調子じゃ、やっぱり、スミレの葉、足りないかなあ (′A')」
無性に不安が高まり、庭から また スミレ移植したのであります。

「おかあさん 頼むよ (′A')
頼むから、スミレの群生具合を しっかり見てから、卵 生んでくれよ」
そう思いながら、一回だけ 移植したのです。


それから 三日後くらいに、「元気かなあ? も一回、移植する?」
と思いながら 覗いて見たところ
あちらこちらに 蛹 が 鈴なりに! Σ(゚ロ゚ノ)ノ ┗( ̄▽ ̄`┛!!!♪





ホッとしました、心から (*´ω`*)( ^ω^) ノ

そして、本日
朝の「藻刈り」終了後、家に戻り
息子出勤の「行ってらっしゃい」の際、何気なく 覗いてみたら。
そこここ喰いちぎられたスミレの葉の間 
ほのかに 白いもの 発見 ┗(0Д0)┛

羽化したばかりの ツマグロヒョウモン でありました。

「うわっっ! 見て見て!! ホラ、羽化してるよ!!!」と興奮する私に
息子は一言「これこそ 写真 じゃない?」と、
デジカメ撮影する事を思い出させてくれたのでした。

撮影しながら「色濃くなるところも 見たいんだがな」と思いつつ
まずは 梅を干さねば。
とにかく、まずは「親に頼まれた分」干してから 
また 見に行ってみよう!と 自分を励まし
「居間にあるオケから ザルに梅をあけ、ベランダまで運び 並べる」作業執行。


梅を干し終わり、何気なく時計を見たら
「 あ ( ゚Д゚) 、そういや、もうじき 昼だ・・・」

「 マーボ豆腐・茄子の生姜醤油炒め・ 焼き切り身鮭・漬け物・味噌汁 」
を、連れ合いの為に用意し終わる頃には 
頭の中から ツマグロ消失 (´Α`;

しかし、どういう経緯でかは 既に忘れたが
はっっ(;゚∀゚)!! と思い出し、慌てて玄関に飛び出た私の目に

しっかりと羽も伸び、色合いも親と同じになった 若きツマグロ が
飛び込んで来たのでした。







いてくれて ありがとう
あなたたちの 成長、見せてくれて ありがとう

じわじわとくる 感動
継続する 幸福感
今日は きっと、布団に入るまで こんな幸せな気持ちに満たされている
ように 思えます。

8 件のコメント:

  1. この暑い中での自治会の(草むしり)本当にお疲れ様でした。
    我が家の近くの遊歩道も昨日、首にタオルを巻きつけて草むしりをして下さってる方々が!お使いで通りながら心で感謝しておりました。ゆみさんも本当にありがとう

    そして梅もしっかりと干して、きっと快いお疲れでしょうね。

    ツマグロヒョウモンは懐かしい~!
    数年前までは我が家もゆみさんち状態だったのよ。だから幼虫から蛹になって・・・
    無事に飛び立つ姿に、嬉しさと共に一抹の淋しさもプラスされてさ。
    炒りたてのモカを頂きながら一緒に楽しませていただいてる気持ちになれましたよ。

    木曜日の雷雨でネットワークがトラブっていて、やっと正常になりました。
    久しぶりに5分位だけど停電もあったし、これからの夏本番に向けてちょっと心配

    返信削除
  2. こんばんは フロールさん ^▽^ /

    暖かいねぎらいのお言葉、ありがとうございます m(_ _)m (^∀^*)ゞ

    確かに、自分の家周りだけでなく その近辺もお掃除する
    そういうお年寄り、あちこちで お見かけしますよね。
    そのたびに、「ああ〜、偉いなあ、見習わなきゃ」と思うのです。

    梅、第一弾ですが、居間とベランダの「行ったり来たり」が
    結構きましたね (^∞^;)
    本当に、腰さえ「ピリピリ」来なけりゃ、並べてる最中の汗の出方は
    気持ち良いくらいなんですがねえ

    ああ〜 モカ! (・∀・)
    やはり、アレですか? フロールにゃんこをおびき出すのは「モカ」!
    これで正解でしたかしら?? ^^
    ツマグロヒョウモンは 何を隠そう、フロールさんから教わった蝶です。
    そして 意識し始めた時に初めて目にした あの蛹の美しさ・・・
    あの時の衝撃は 到底忘れられるものではありません。
    これもまた、フロールさんに感謝感謝!なのであります (*´ω`*)

    連日のように落ちて来なさる雷様。
    そのせいで あちこちで停電も発生してるとか。
    フロールさんとこのトラブルが 軽かったならいいんだけど

    雷が落ちて、パソコンに逆流したらアウト!っていうよね。
    自分のパソコン、大したデータも入っていない とは思うものの
    だけど やっぱり 消したくないよね〜〜〜 (′A')

    最近、どういうわけか 接続が大変に悪くなる事頻繁でねえ
    「買い替えなきゃダメか・・・?」と呟いたら
    連れ合い殿が「ユミは iPad にしたら?」とか。
    機械に詳しくないから、トテモ ナヤム ( ̄^ ̄;(。-`ω-)

    返信削除
  3. ゆみさん おはようございます!
    えっ?仕事は休みじゃないのですよ。でも行きたくなくてアタフタするのわかってて
    ゆみさんブログに逃げて来ています。
    そうそう、ツマグロヒョウモンはあの幼虫で見つけた時のショックは忘れられない。
    でもその先にはね♪
    可愛がってもらえて、ゆみさんちの蝶は幸せ者だ♪

    PCは私は今回は意識してコンセントは抜いておいたんだけど、ネットサーバー自体が
    やられたらしい。不具合発生~修正~のお知らせでわかりました。
    私も詳しくないので、できるだけこれらのトラブルには巻き込まれたくない^^;
    iPad ゆみさん頑張って使って見て!そして便利だったら教えてね^^

    返信削除
  4. おはようございます〜 フロールさん!!(・∀・)ノ


    こちら、昨夕は 「いつも」の雷と「いつも」のキッツい雨粒でしたが
    思ったほど降らなかったし長続きもしなかったです。
    梅を干してる間は 降らないでね と、虫の良い事お願いしちゃうけど。

    どんな虫でもそういうことあるのかもしれないけど
    ツマグロヒョウモンも「もうじき冬の入り口だ」って時に
    卵から孵化する幼虫もいますよね。
    あれを 見るのが、とても辛いです。
    どうして卵のまま越冬しないのか
    せめて トットと蛹になって越冬するサイクルもあればいいのに・・・

    ネットサーバー自体がやられるとは、なかなか難しいですが
    このパソコンに「不具合発生〜修正〜のお知らせ」なんて来ても
    きっと お手上げだ・・・⊂彡☆))Д´) (´Α`)

    あはは (^∞^`; フロールさん!
    フロールさんも iPad 興味あるですか?
    よく知りもしないくせに 生半可な情報ゲットで
    「こっちの方がラクチンかも・・・」とか、安直に考えた私です(;^ω^)

    返信削除
  5. そのツマグロ・・・なんちゃらってのは蝶なんですか? 蛾なんですか?
    昨日も今日も同じ様なそんな感じの蝶のような蛾のようなのが事務所に入って来て・・・
    ウワっ!ってわざと大袈裟に声を上げ、営業のハゲ男に最近虫網を渡して採っては逃がし・・・をやって貰ってるのでそのつもりで声あげたのに知らん顔して出掛け・・・

    運悪くハゲが帰って来て社長が出掛けそうだったので・・・
    (ハゲと2人きりで私が声を出せる訳もないし超イヤな雰囲気を一瞬で想像!)

    結果イヤだったけど社長に虫網を渡し「お願いします」とww
    ホーントにもう網戸くらいつけて欲しいんですけどねー ┐(゚~゚)┌

    会社で昔 雷でPCやられましたよ!
    結果 ナンチャラってのを買ってみんなそこにマメに保存するように!って事になってるけどアホばっかだから誰も保存もせず・・・ 知りません私は (*´艸`)

    ipad ユミさんはmac系だから大丈夫ですよね?
    ウチ・・・娘が貰って来て使ってたんだけどやっぱり苦手です。。。
    何しろ簡単に見たり調べたりは出来るけどキーボードが無いとダメっすねー私ww

    返信削除
  6. こんにちは padmeさん ^ー^

    これは 蝶 です。
    ホラ、触角の先が 丸いでしょ?
    こんな具合に、触角の先が丸い のは、大抵 蝶々です。
    蛾の触角は、先が尖ってるのと クシ状のものがあり、
    特にクシ状の触角はフサフサしてるから 見てすぐに判る。

    蛾と蝶の区別、本当は もっと厳密なものがあるらしいけど
    日本に於いては、この 触角 で区別して大丈夫らしいです。

    個人的には 蛾も美しいものが色々いて、嫌いじゃないんだけど
    やはり 蝶の方が触り易いのはあるかな?
    それに、数は少ないけど 蛾は 毒持ちがいるので
    うっかり触る気にもなりまへんですわ (^^;)

    でも、蝶は大丈夫だけど 蛾はダメ!という人は男女問わずいるよね。
    会社に飛び込んでくるのがいる なんて、
    どうもなんというか、お疲れ様です・・・(^∞^;)

    コワいねえ! 雷にやられたこと あるんだ!!( ̄Д ̄;)
    小さな四角い 箱みたいなヤツ?
    データをセーブするやつでしょ?
    また 雷落ちたら・・・今度はちゃんとするようになるんだろうか??(;^ω^)

    う〜〜〜ん・・・なんかねえ 今ひとつ よく判らんのよ。
    こういう機械って、やっぱり判って使った方が絶対にいいじゃん?
    とか言いながら
    気持ちの問題なんだけどさ、未だに調べてません・・・(^∀^*)ゞ

    返信削除
  7. ゆみさん、こんにちは暫くスルーしちゃってごめん
    ほんでも、ゆみさんは自然のありとあらゆる生き物ににやさしいねぇ~
    毛虫さんなんか、普通女の子ゲェー!とかキャァ~ですよ
    ゆみさんの庭正解でした、よかった!
    そそ、何かのついでに、続けてやっちゃる!判る、、
    なかなかエンジンがかからない昨今、、かかったエンジンの余力で
    ガガガッ、、、^^

    返信削除
  8. シンさん、こんにちは〜〜〜 (^∀^
    二時頃に帰宅して、さっき 第二弾の梅を干し終えたとこ。
    がーーーーー! やっと 終わたよーーーーー!!!!! ┗( ̄Д ̄)┛

    あ、さて
    コメントなど そんなにこまめにやらなくていいのだ。
    というのは......多分 自分がそういう傾向にあるから
    無意識に「防御」してるかも?? (^∀^*)ゞ

    真に「ありとあらゆる生き物に」だったらいいんだけど
    なかなかに難しいものは在り (^∞^;)
    どう頑張っても やっぱり G はダメだなあ・・・
    でも、最近、二階のトイレでバッタリ出会ってしまったのだ (´Α`)
    だから息子に「アンタの部屋のおかげかもしれんから
    留意するように」と 釘を刺しておいた。
    息子の顔は 凍り付いておりました (^^;

    そう、そうなんだよね
    一度「ほ〜〜〜・・・」とか言って座ったら お終い。
    ドッと疲れが出ちゃって動けなくなる。
    本当にそうだ、そうだよ「かかったエンジンの余力で」って
    ほんっっっっとに そうだっ!!!!!!!!! ヽ(`0´)ノ

    返信削除