2014年4月19日土曜日

色の三原色(カマキリ付き)

我が家の北側にある小さな牧草地が
黄色や赤紫色 そして煌めく若い緑 に 
覆われ始めています。
本当に
春が来たんだな。

小さな花芽が 顔を出し



                              ↓




小さな命が 大気に生れ出る日々






けど、ここ2、3日
確証はないが 例年になく空気が冷たい。(気がする)
寒いほどです。
朝夕は 言うに及ばず
昼間だって、お天道様が満面の笑みを浮かべているにも関わらず
空気自体が ヒンヤリしとる。

で、人間と一緒に住んではいるが
人間よりは野性味を保っている と思われる
我が家の 猫達。
特に、若ネコ おもちは
その 大気の微妙な変化を 機敏に察知する。





かたや
 先住猫チャタは


一日に何回も庭に出る。
庭に出るが、5分もしないうちに 戻ってきて
室内に続くガラス戸が開くのを待つ。

            < ↓ とある 一日 >
しかし5分も経たぬうち、再び庭に出る為 ガラス戸前に鎮座する。
そして庭に出るが、はたまた 2分もしないうちに ガラス戸の前に鎮座。
これを 日に何度も繰り返す。
            < ↓ 本日 >

        < ↓ マメのお墓前、神妙な面持ち(?)で 正座 >





このようなチャタに付いて
息子と二人
「もしかしたら、チャタ、ボケが始まったかね」と ちと不安。




            < ↓ 義母の 牡丹 >








       < ↓ 何やら イヤ〜なデジャブを伴うが・・・
         パッツンパッツンの、種を宿した クリスマス・ローズ >

 < ↓ おまけ:しまってあった障子紙を取り出し
           遊びに興じて満足した気配の おもち >



6 件のコメント:

  1. ゆ~みさん、こんばんは!
    ホント、ほんと!ここ数日かなり冷えていますよね。この凛とした空気は好きなんだけど≪これ以上逆戻りはしないでね!≫と言う心境ですよ。

    いやぁ楽しませていただきました、ゆみ家の数々のお写真♪
    ヌクヌクとお布団で寝ているおもち殿の姿に思わずかわい~い!と思ったのに、
    最後にはしてやったりと満足のポーズで決めてるし(*^^)v
    先輩のチャタさんも、落ち着いた風格ある姿で存在感を出してるしね。

    それにしても、カマキリがぁ! 良く見つけて写真に撮りましたね。
    大人になるとあまり可愛いとは思えないけど、赤ちゃん時代って何でも可愛いわね。

    クリスマスローズの種は、私初めてみたかもしれない!!
    茹でて食べたらおいしいかな?なんて一瞬思ってしまった私です。

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん!( ^ω^) ノ


    やっぱ、結構寒いよねえ? (´;ω;`)
    水曜辺りからかなあ? とにかく 妙に涼しくて、
    長袖のシャツに長袖の上着 着用。
    ずっと風邪引いてたから、これ以上停滞したくないって一心だよ。

    今朝もまた、長袖に割烹着じゃったよ (;^ω^)
    忘れちゃったのが情けないけど
    こんな感じだった?「いにしえよりの春」???

    一昨日と昨晩、寝入りばなに おもちが覗きに来てるのです。
    その気配にハッと気づいて 左側の掛け布団を持ち上げると
    私の顔を乗り越えて おもむろに入って来る。
    布団の中で 脇に寄り添って しばらく寝てて
    そのうち ズルズルと這い上がってきて 写真のような姿勢をとります。

    そうなの カマキリの赤ちゃん (^Д^)
    私も 日中の日射しに つい誘われて庭に出る事が増えたんだけど
    たまたま見つけたんですね〜
    我が家の木々には 四つほど カマキリの卵が植え付けられてるので
    「いつ頃 巣立つかな?」って思ってたの。
    かわいかったよお〜〜〜〜〜 ♪♪

    クリスマス・ローズの種
    こうして 熟したのが地面に落ちて、結構芽は出るし育つらしいけど。
    咲く花は、同じ花とは限らないんだそうな。
    前に書いたけど、マメのとこのローズさん達
    「イモの子洗う」的混雑になっちゃったでしょ? (´Α`)
    混ざっちゃって 同じようなのばっかりになってはつまんないから
    秋口には 意識してバラけて植え直すつもりなんだ^^;

    すごいでしょ? この種の太り具合。
    私さあ コレ見て・・・思わず 自分の太もも思い出しちゃったのよ。
    いや〜〜〜な連想だったよ (>;-_-)> (´≧ω≦`)

    返信削除
  3. おはようございます♪
    春爛漫のユミ家のお庭~素敵ですね !!!!
    念願だったスズラン、ついに開花\(^o^)/おめでと~
    華やかな花たちの競演に朝からテンションアップです。
    もう藤の花も咲き始めてるの?
    私も昨日蕾に気づいて、今年は例年になく大量の蕾に喜んだところだけれど
    まだまだ小さい・・・ウズラの卵くらいだったかなぁ~
    やはりまだ季節は追いつきませんネ。
    このところの寒の戻りで、朝晩はしっかりとヒーターをつけていますし!

    それにしても、カマキリの赤ちゃん~タイムリーでしたね。
    チャンスがあれば狙ってみたいと思っても、なかなかこんな場面には遭遇することもなく
    気づけばもぬけの殻状態ですもの。

    もちクンの寝姿やチャタちゃんの姿にほっこりとしつつ、ひとつ気になるもの発見!
    チャタちゃんの足元にお絵かきされたタイル?ブロック?
    もしや、ユミ画伯の作品でしょうか??

    パッツン・パッツンのクリローの種・・・・これを見て、昨年の≪密な戦い≫の記憶が蘇りました。
    こんなツノを持った蛾の幼虫が住み着いてしまったんですよ!
    プクプクに太っていて半端ない大きさのが !!!!!!
    あっという間に葉っぱを食べつくす旺盛な食欲と、その産物 ウ〇チ との戦いの日々。
    ・・・・嫌な記憶はプルプルと振り払って、もちクンの≪してやったり≫ポーズに
    気分↑↑で、散策に行ってきま~す♪

    返信削除
  4. こんにちは ジュリアさん!! ^▽^ /

    ジュリアさんち、藤の蕾がたくさん付いたんだ〜!
    いいなぁ うちは 今年やっと付いたんだけど、5つか6つくらいだよ。
    日当り良くするから、来年も付けてネ !!! と切望してるとこ ^^;

    スズランねえ・・・「全部 もっと日当り良い所に植え替えた!」 ( ̄¸ ̄=3
    と思っていたのに 一つはここ、以前と変わらぬボケの下で
    もう一つは「この辺りに植え替えた」と思っていた所に芽吹いてました。
    コワいです・・・(′A')
    自分の記憶力というものに信頼おけなくなっちゃって
    「春の為の土地の準備!」とか 安易に出来なくなったヨ (´≧ω≦`;

    今日もまたかなり涼しいです。
    二匹とも丸まってて^▽^ チャタなんか タヌキそっくり!

    あ、チャタの足元のタイルね?
    これ、連れ合い殿の生徒達の作品でして、
    使わないのや割れちゃったのを貰ってきたんだって。
    もう・・・20年は昔になるんじゃないかなあ?
    それを思うと、割れても何でも 残ってくれるもの って
    何だか 頼りがいあるなあ と^ー^
    目にするたびに「昨日」の事のように思い出せるものね

    この種みたいな蛾の幼虫・・・σ(-''-;) ?????
    ああーー!! ( ゚Д゚) あれかな? あれだな!!!
    ムッチムチで、大きくなると10センチも当たり前 
    のヤツだよね? (・∀・)
    我が家では ブドウやツタに住んでましたわ。
    茶色系のと 緑系のがいたなあ〜 (*´ω`*)

    確かに、「フン」は 大きさも量も尋常じゃなかった・・・(;^ω^)
    つい、撫でたりしてたけど
    (スベスベで ちょっとヒンヤリしてて、気持ち良かった)
    うん・・・ホントは しっかりと 害虫ですよね アレ ( ̄^ ̄;
    今年は 出てくれないといいねえ。

    返信削除
  5. もう春!って当たり前なんだろうけどお花が・・・ 春のお花が咲いてるのねー
    って終わった!って話もありですね?ww

    牡丹も!!! スッゴーーー
    私のあの買った牡丹は何処だ?(1つはダメになったような)

    いやー 恐る恐るカマキリを通り過ぎようとしたけどこんなの滅多に見られないのじゃ? (って私は2度と見たくないけどw)

    オモチくんは相変わらず布団の上では人間みたいな仕草だしw
    チャタちゃんは・・・ どうかな? ウチのタロちゃんが多分最期はボケもあったと思うけど虚ろな目をしてジーっと何かを見てて居眠りしてるように首が時々下がるけど目を開けてたんだよね。。。

    ま、ウチの場合はもう動物は居ないけど母の怒り病がだんだんヒドクて薬の名前まで教えて貰ったけど本人が病院行かないとダメなようで(当たり前だけど)・・・

    最近 夜中によく目が覚めて心臓バクバクするんですよ!
    「あ、バーサン死んだのか?」って・・・ でも全然違うんですよねーーー(;一_一)
    安定剤の量が微妙に増えてます最近の私www

    あ・・・ 玄関の横の小さい方の庭、雪が解けたなーって思ってたらあっという間にクリスマスローズが咲いてました。。。
    あれって結構 生命力が強いのでしょうね・・・
    また母の日が近付き苗をあげれば「こんなのしたくないのに・・・」と弟嫁に愚痴り それを聞いて違う物にしたら「花の苗が欲しい・・・」とかここ何年か面倒でっすわ (-.-)

    返信削除
  6. こんばんは〜 padmeさん ^▽^ /

    終わったのは 桜くらいかな?
    五月の「百花繚乱」が 四月に来つつあるような・・・ですか^^
    さっき帰宅して、暗くなった庭に出てみたら
    いよいよ藤が開き始めとる。
    ええわ〜 フジ! ^0^

    カマキリ、案外 こういうのって見られるような気はするド。
    ま、嫌いな人ほど目に付いちゃう っていうから お気を付け遊ばせ(・∀・)

    牡丹、ちゃんと世話をすれば ですねえ
    もっと すごい数の蕾になるんだと思われます。
    今年こそ、義母がやってた「生のイワシを根元に埋ける」っつうのを
    やってみようか!? と。
    覚えていれば・・・ですが (^∞^;)

    ハイ、クリスマス・ローズは 大変に強いと思われます。
    花が長い上に強靭 とは、植物大好き人間にとっては
    なんと親切な植物であることか ♪

    母の日に 一個送ったら、あとはもう「見ザル・言わザル・聞かザル」に
    なるっきゃないと。
    しかし、安定剤 なんか 飲んどるのか padちゃんは・・・!?( ゚Д゚;
    当人に言えないから どうしてもモヤっちゃうんだろうねえ。
    まあ、ブログやここで ドンと一発!でも 二発!でも
    吐き出して行っちゃれ!! ( ^ω^) ノ

    返信削除