2014年3月23日日曜日

変わる事の困難

 やっぱり 私は私 でした。
やっぱり こんなに間が空いちゃった ブログ更新。m(_ _)m

 先日の卒業式
あっという間に一年が経ってしまった んですね。
昨年は あの背の高い卒業生と 浪人していた卒業生がいたんだな
と思いつつ

 今回の卒業生達は
私がここに赴任してきた時に 新一年生として入学
年は違うが 共に「 一年 → 二年 → 三年 」と歩んできた人達。
卒業式の 何日も前から
なんだか 
言葉に表せぬ感慨と ひとしおならぬ 相当の寂しさに 
日夜 襲われておりました。

 三年の間に とてつもない成長を見せる若い人達。
これは、実に驚異的な「 見物 」でした。

  一年生の時には 
ひっきりなしに喋りまくり 周囲を巻き込む
ちっともじっとしてないで 周りにちょっかい出す (´Α`)
そんな人が 目標を見え据え始めた時から
日を経る毎に
年を経る毎に 変化して行く。

「 頑張り 」とか「 集中力 」は
男女を問いません。
問わないけれど しかし
男の子が「 やる! 」と決意してからの 
あの集中力の凄さ
変化の凄まじさ
言葉で表せぬ 目をみはるものがありました。

一つの門出
彼らの 大きな 第一歩
判っていながら 実に寂しかった。
もう あの子達とは会えないのだ と思うと(´≧ω≦`)(´;ω;`)

「 成長した孫が 未来に向かって家を出て行く
その後ろ姿を見送る祖母 」のような気持ちなんだろうなあ と 
しみじみ噛み締めました。

 でも........
出会った彼らに
「 私には キミタチの写真が一枚もないのだ! 」とデジカメを向けたら
ニコニコとこちらに顔を向けてくれたよ。
嬉しかった
嬉しかったヨ 本当に

 彼らの 輝く微笑みは 
私の宝物 
現物の宝物として 残ることができました。

 彼らを見て欲しいけど
個人情報流出 になるから 載せられないなあ
というところで
毎度おなじみ 飽きのくる写真で
今回も おさらば とさせていただきます m(_ _)m


< ↓ 衣が割れた揚げ物(白身魚のフリッター)サンド >





 < ↓ 何年か前に友達から頂いたクリスマス・ローズ >



 < ↓ 一昨年 通販で買ったクリスマス 以下同文。
こんなに早く花を付けてくれるのですねえ 感動しました。
しかも なんという 洒落た模様付き!(・∀・) >





 < ↓ 同じく 以下同文。美しか.....  ( ̄¸ ̄ >
 < ↓ 以下同文。 放射状にドットが付いてる ステキ >
  < ↓ 膨らみ始めている ジューンベリー。
今年はどれだけの花を咲かせてくれるか? very 楽しみ!♪ >

 < ↓ ひなたぼっこする チャタ >



 < ↓ ずいぶん歩み寄り、たま〜に 腰辺りを舐めてくれるようになったチャタに
あろうことか ビンタを喰らわそうとする 猫非ネコおもち。>

6 件のコメント:

  1. 職業柄 仕方ない!とは思うけど寂しくて卒業式とかダメかも・・・な私ww
    ステキな職業なんだなーとつくづく思います。。。(私には逆立ちしてもムリだけどw)

    もうお花咲いてるんですねー
    良いなーーー もっとお庭UPお願いしますね (^^♪
    ウチもクリスマスローズある場所はまだまだ雪が50センチ以上もある感じだしアパートの一旦玄関に入れた鉢は全滅してる様子!!!

    桜も早く見たいなーーーと。。。
    よろしくね!ユミさん♪

    返信削除
  2. ありがとうpadmeさん ^^

    どーしても こうなっちゃうのね 私って (´Α`)
    結局「粘り」と言うか「継続力」がないんでしょうね

    いや〜...何と言ったらいいのか・・・
    私、非常勤だから こんなふうに「別れがサミスイ」とか浸ってられるんだ
    と思いますね。

    正規の職員だったら、確かに別れは寂しいけれど
    何百人かの生徒を三年間責任を持って担当し、送り出す
    ということを、幾度となく繰り返すわけです。
    勉強&進学の心配をし、個々人の精神状態にも気を配り・・・などを
    三年の周期で何回も。
    そして、もちろん、他学年の生徒だって関わりはありますから
    私みたく 
    「感傷に浸って止まる時間〜」なんて余裕 ないと思う (^∞^;)

    しかも、「この方がどうして...」というような方が
    よんどころない事情で教職を辞され、
    私のような「年だけ喰って なんも判っとらん!」というのが残る...
    なんか、非常な不条理を感じますわ  ( ̄¸ ̄

    うわっ まだ 50センチの雪 とな?!
    そりゃ...なんと申し上げたらよいか。
    いやいや、私の 気まぐれ的ブログに このようなコメントを頂き
    本当に感謝致します。
    そうだね・・・花の写真だったら 定期的にお届け っつうの
    できるかも・・・ね (;^ω^)/
    ちなみに、サクラは まだ かったい蕾状態 でありまする。

    返信削除
  3. こんばんは~
    私も長~い冬眠からモソモソと這い出してきました。

    卒業式シーズンですね。
    お疲れ様でした!!
    ユミ先生が思われているような≪非常勤だから責任が・・・≫なんてこと
    ないと思われますが!
    ブログを拝読している限り、ユミ先生って素敵だなぁ~と感じています。
    生徒から見ても、きっと記憶に残る存在なのではないでしょうか?
    たくさんの子供たちを送り出して、また新たな出会いの季節ですね。
    ファイト~!!

    フリッターサンド、かぶりつきたいなぁ^^
    クリローも綺麗に咲きそろって、しなやかな貴婦人ぶり♪
    そして、もちクン~~すっかり貫禄がつきましたね(@@)
    あぁ。。。。ネコ居ない歴、9か月・・・禁断症状が。。。。

    返信削除
  4. こんばんは、ゆみさん!
    私より余程マメにブログアップされているんと思うのですよ。
    ≪どうした、私?≫と叱咤激励するも、未だに冬眠から抜け切れないで居ます。

    出会いと別れのこの季節、心がザワザワとしています。
    実は今日は送別会でした。辞めて行かれる方や異動される方と、自分自身は変わらなくても、周囲でこの様な事があるからね!
    彼らの輝く微笑みを宝物として、それを忘れずに前進しなきゃね^^
    私はね、退職する方がこれからの夢を語る姿に輝きを感じてさ、私もこんな風で
    有りたいと思ったわけ!
    お互いにそんな宝物をいただけて幸せですよね~♪

    さてと・・・私も起きなきゃ^^;

    返信削除
  5. あーーー!! ジュリアさんっ!!! (0▽0` /
    最近、自分の事を棚に上げて
    「ジュリアさん 元気でいらっしゃるのだろうか?」なんて思ってたのです。
    私......とってもご無沙汰の上に やることが「後手後手泥縄式」で
    なんとも 顔向けできない...状態で (^∞^;)

    本当に、一年なんて 瞬きする間の一瞬 になってしまってます。
    もうあと少しで、私はこの仕事もできなくなる年齢になるわけで

    「非常勤」と「専任」という立場の違い
    これ、本当に大きいのです (′〜' ;;
    非常勤をバカにするつもりも卑下するつもりもないのですが
    でも、仕事内容として
    例えば「担任」一つとってみても 本当にねえ〜〜
    担任する というの、本当に本当に大仕事なんですねえ.....

    当たり前 っちゃ 当たり前なんだけど
    正規の職員である先生方には もう、
    何とも頭の下がる思いしかないのです。
    もちろん 人間ですから色々な方はいらっしゃいますが
    今まで「でもしか先生なのかなあ....」と感じたのは 
    五本の指にも収まっちゃうくらいで。

    ありがとう
    ほんとうに ありがとうございます。
    次年度は わけありですので、
    覚悟のほども相当しなければ という気持ち。
    文字通り「ファイト!!!」でいかねば
    と、その前に ジックリ慎重に計画立てて....ですわ 私の場合 ;^▽^ゞ

    ジュリアさん...............禁断症状 ですか.........( ̄▽ ̄`(;^ω^)
    もう 9ヶ月も経ってしまいましたか........
    でも、個人的には「まだ 9ヶ月か...」って感じですかねえ。

    おもちは、ほんっっとうに 小憎らしいヤツです。
    つい可愛く思って撫でようとすると 噛み付くのです(注:ひどくはない)
    それに、なんと、連れ合いの足にすり寄るんですぞ! (`皿´)
    昨晩も 彼の足にスリスリしており、その様子を見た私と息子は
    思わず 同時に「憎たらしいヤツ!」と叫んでしまったくらいであります。

    はい
    きれいに かわいく美しく、マメはお花を掲げております ^ー^

    返信削除
  6. あーーーーーーーーーーーー フロールさんっっっっ!!!!!!!!! ^▽^。。。
    いやーーーー もーーーーー
    「お元気でいらっしゃるのだろうか?」
    「どうしておいでだろうか???」と ずっと思っていたお二方から
    同時にコメがお出でになるとは・・・・!!!!
    神様、本当に 
    本当に ありがとうございます!!!!!!! (T▽T) (´;▽;`)

    ≪どうした、私?≫ ですか? (^∀^)
    判るワ〜〜〜 私、いつも そんな感じになっちゃうから・・・(^^;)

    送別会があったのですね。
    他部署に異動 という場合は、すれ違う可能性もあるけれど
    辞めたり退職されたりする方とは
    一応はここでお別れ。
    寂しいものですよね・・・つい、自分の時の事も思い出しちゃった。

    「退職された方が語る、先にある夢」ですか・・・
    いいなあ、そんな人生を送りたいものだなあ。
    私の場合は「働けなくなったら生きてくの終わり」になるので
    夢を追って生きて行く人生 にはなり得ないんですけど
    それでも、やはり
    「終わる前に ちょっと、ひとつだけ」ってのはあります。
    「時間は作るもの」と言うけれど
    これ、最近、本当に切実 (′A')
    必死で作って行かなくちゃ と、思ってるとこ。

    宝物
    目には見えないけど、心の奥深くに残る宝物
    よかったねえ フロールさん!
    私も・・・同じく 幸せ者! だよね (^∀^*)ゞ
    あ、慌てると頭痛が残ったりするから
    ジックリのんびり起きてきて ネ〜〜 ♪♪

    返信削除