2014年1月16日木曜日

転がる59才の抱負

張り裂けるような気持ちで待ち望んだ「4日間」。
ネット上の「ライヴ」は 頻繁過ぎる画像静止、音響爆音で過ぎ行きました。

初日は 画像止まりまくり、音声音響爆音のみ で終わったような。
しかし、そんな中にも 初っぱなから大いなる発見あり!で
ネット視聴者達も大興奮。
会場では 割れんばかりの大大大歓声(狂瀾怒濤の叫喚?)だっただろう と推測。

あの人の色彩世界には黒とか渋銀くらいしか ない と評されていた長い年月の末に
今回、輝く純白の 脛丈まである長い上着を羽織っての登場。
こりゃもう、天変地異とも思える呈。
ネット上には「妖しい教祖に見える」などの書き込みさえ。
(なんせ、殆ど 直立不動な方ですので)

しかも、ギター抱えっぱなしでスタンドマイク ( ゚Д゚)!!!アリエナス 状態。
 ネット上で「そろそろ手が疲れてきたのではないかと心配」する馬の骨。


途中、マイクを押し倒して熱唱 とか
脚立に登って「旋盤工事」したり とか
こんな大サービスして スタミナ大丈夫か?というようなパフォーマンス盛り沢山。



さて
2日目も 頭が痛くなり、それでも執拗に視聴チャレンジの1時間15分。
3日目、画像静止の復旧手順を何とかマスターした気配有り
音声も、捉える事比較的可能となりつつ

そして迎えた4日目は なんと、忘れ去り (´≧ω≦`)(′A')(´;ω;`)

という 怒濤の4日間 ついに「終了〜」 となりました。

ライヴでしか聴けぬ ヒラサワ某氏の「語り」「生の声」。
ただただこれ聴きたさに 連日参拝する「馬の骨」「有象無象」無数(と思われる)。

あ、さて 突然 話は変わり。

千秋楽を見逃した虚脱感を抱え、仕事場に出向いた私を待っていたのは
若い人の「センセ、今年の抱負はなんですか?」という 一声。

・・・いつの間にか そんな事 考えてもみなくなってたよ。
「え・・・抱負 (´・ω・`)?? 」と 首を傾げ傾げ傾げまくった 
その後に出てきた言葉は

「え とね。今年の抱負は・・・
悪化の一途を辿る事はあっても 改良に向かう術なし。
だけど、それでも 悪化を食い止めたい!という その思いで」

「今年の 新年に向けての抱負は

『脳内シナプスの崩壊 並びに接続不良を、少しでも食い止める』。
これですな ( ̄□ ̄) / 」。

帰宅後に それを話したところ
連れ合い殿は2度ほど訊き返し、その挙げ句に「ホント?
ホントにそんな会話したの??」と呆れ顔で苦笑いしていたが

若い人達は「おう!・・・なるほど〜〜〜〜」と感心してくれたのでありました。

同情であろうと 憐憫であろうと 
はたまた、理解不能によるところの「適当なごまかし発言」でもかまいませぬ。
彼らの眼前での「中途退場」は 何が何でも避けたい一心。
彼らの言葉をそのままに、「自分達が学んでいる間はいるよね?」という
暗黙の「期待」に 是が非でも添いたいのであります。

と同時に

ヒラサワ某氏は ワタクシと同学年。
そして あの人は あと二ヶ月強で 還暦を迎える。
彼の人の精神力並びに身体能力に、負けても少しは近づいておきたい という
この一念をも携えて、今年度の抱負と相成った次第であります。

4 件のコメント:

  1. ユミさん、こんばんは!
    ユミ先生と生徒さん達の関係って、お互いを高めあっての良い関係の様な気がします。思ってもみなかった質問に頭をフル回転させて質問の答えをしぼりだす。
    その答えにたとえ理解不能のごまかしの反応であったとしても、少なからず刺激は受けているわけですから^^
    気張らずに自然体で接してくれるユミ先生って、けっこう貴重だと思う私なのでした。

    おもち君のまったり写真を見たら羨ましくて^^

    返信削除
  2. こんにちは フロールさん ^0^

    フロールさんの、私を擁護するコメ、なんだか申し訳ないです。
    「お互いを高め合う」事が出来るのは 
    年齢問わず、本当に素晴らしい事だと思うのですが
    私の場合は自分を振り返ってみて 果たしてどうなのか?
    それこそ 日々 反省する事も多いのですが
    記憶がなくなってきている昨今、かなり 切実になってます。

    そうだねえ・・・・・・・・・・
    色々な考え方はある と思っているし
    「十人十色」は どんな世界にもある
    人間がいれば そこには様々な形が生じるものだ とも思うのですが。

    プロ という言葉があるでしょ?
    「自分は いやしくもプロとしてどうなんだ?」という事を
    最近、気が付くと いつも考えちゃってるのです。

    実は「教師臭さ」というのが 若い頃はどうもイヤだったのです。
    でも、「プロとしての活動の結果 身に付く、最低限の匂い」
    というのかなあ、
    そういうものだってあるだろう? って。

    おもち、すっごい お腹 でしょう?? ^▽^

    返信削除
  3. えぇ?
    同じ年なんすか? ユミさんがよく書いてて以前 どんな?って画像とか見たら60はとおに超えてる方かと ^_^
    芸能関係?にしては老けてるなーーー 失礼w

       ↓ に書いたチケットセンターっていうのはチケット買ってしまったけど行けなくて買ってくれる人を探す・・・とか、殆どはこっちなんだろうけど買った値段より高く売って儲けるって人が出してるんですよ。。。

    なのでもしかして出してる人が?って見た時はなかったんだけど・・・
    人気あって取れないなら後者の人がいてもおかしくはないけどきっとこの方のファンは真面目な方ばっかなんだろうと思われます (^^♪

    私もユミさんのようにこの面白い画を描ける人だったら描いてUPしたい事がたくさんあるのになーーーっていつも思いますよん。。。

    全然 次元は違うのかも知れないけどいつもバレエ・ジャズダンス・ズンバとか行ってて60代は勿論70代の方もいて・・・ その60代後半の方たちの凄さったらハンパなくww
    私は運動超ウンチなんだけどw そういうのじゃなく上手は勿論だけど私なんてやると最近夜 足が攣っちゃうズンバってのも全然息も上がらずに足も動いてるしスッゴイなーーーって。。。
    そういう先輩がいる限り私も頑張ろう!!!って思ってるんですよ。。。

    返信削除
  4. こんばんは^ padmeさん ^^
    えーー そうおぉ〜??
    私はpadちゃんと反対に「さすが 若いな」とか思ってたよ ^0^
    生の行動と声を知ってるからかも?

    そう、この人の場合
    人気は純粋に人気であり、それを利用して儲けようという低俗な人は 
    多分 この人を知らないと思うな。
    そういう事を自分のライヴでやる人がいる と知った時の
    あの人の反応を考えれば・・・
    馬の骨であれば 絶対にしない!と言い切れる (^∀^*)ゞ

    ある年齢を超えると元気になる らしいよ 人間て。
    人によって 更年期は内容も罹患期間もさまざまだけど
    それを越えたら また 新たな春が・・・!と思えば
    頑張ろうって気になるよね ^ー^

    返信削除