2014年1月4日土曜日

デジャブ again !!!

あっという間に 4日になっちゃっておるのですが
明けましておめでとうございます。

昨年は 本当にお世話になりました。
連絡もせず たびたび行方不明になる私にも関わらず
親切に接して頂き ありがとうございました
心から お詫び そして 御礼を申し上げます m(_ _)m

例年通り、今年も 2日に実家に詣で
両親 & 妹 & 私ら夫婦 5人で新年を祝いました。
「お正月なのだから」と 
毎年 実家で 親父様と酒を酌み交わしてくれる連れ合い殿には
深く感謝しています。

< ↓ どうしても チャタと触れ合いたい?おもち の 手 >





< ↓ 実家に生息するチャタの息子と娘。
もう一匹の娘 サリーちゃんは 他人がいると出てきません。 >


< ↑ 娘の タマ の お尻に付いてるのは 値段シート >






さて 本題。

和気あいあいと色んな話をしていて
ふと 年齢の話になった時 。

妹が「姉ちゃんは、確かもうじき・・・」と言いかけたので
何故か 胸を張り
腕を組みながら
「そうなんだよ〜 エッヘン! 私も還暦 !! (・▽・) 
ついに 還暦になったんだよ〜〜〜 ヽ(´▽`)/  」と。

そしたら
妹「 (´- ω -`・・・・・違うよ 姉ちゃん 」
私「 え?? 」
妹「 違うでしょ。 姉ちゃん 59でしょ!」
私「 え・・・・・・・・(´・ω・`)?? (´・ω・`)?? 」

妹「 姉ちゃんさあ 去年も同じような事 言ったよね。
去年は 58になるのに59才 って思ったんだよね?
どうして姉ちゃんって 自分の年 一つ増やすの??? 」
 私「・・・・・・・・・(;゚∀゚)?? → ( ̄□ ̄;)!! orz orz orz 」

私は 昨年末までは
「 自分は 来年 59になる」って思ってたんです。
「 今回は 自分の年齢 間違えてないわ ♪ 」とか 内心 ホクホクしていたんですよ。
 それが
どうして
こういう事になったのかなあ
と よくよく 深く考えてみました。

どうして この誕生日で 自分は還暦になる と 思ったのか?
その原因、ひとえに
高校の同級生からの年賀状にありました。

何故か知らねど
今年 初めて年賀状をくれた高校の同窓生二人。
一人は 自分の近況を知らせてくれただけのものでしたが
もう一人
女性からの年賀状には
「 6月に 還暦祝いをしようということで集まります。
ユミさんもおいで! 」というような事が書かれてあったのです。

聡明な皆様には もうお判りですね

「 還暦祝いをするから集まるよ〜」という この一言で
「 還暦祝い」 → 「そっか じゃ 私も還暦なんだ = 60才 OK !! 」
と 自動的にインプットされた模様。

この辺りの 
なんていうか 
たいらな感じ というか
シワがない感じ というか (´Α`) 
引っかかりもせず流れ続けて行く感じ というか (´;ω;`)

「 イヤになる 」 or 「 ガッカリした 」など
そのような ありきたりな言葉では表現できない 絶望漂う諦観気味の電波が
脳内全域を流れた一瞬でした。

「 でも、昨年よりはいいよね?
昨年は 既に8月末から『 今 自分は 59才なのだ 』と思ってたけど
今年は 1月1日から2日までの たった1日だけ『 いま、自分は59才 』と
思ったんだから 」
とか言う もうひとりの自分の声が 
脳内を微かに飛び回っておりましたが
それでも  なんだかね・・・  ( ̄¸ ̄` (´Α`)

友達がくれた年賀状のせいには 致しません。
ホント 私 今年は 「小学一年生算数ドリル」を買って
励まねばならん と ダラダラ思った次第。

真に、妙な具合になった時の対処はしております。
昨年末辺り 息子に頼みました。

こんな私でありますが
今年も どうか 宜しくお願い申し上げます  ( ̄¸ ̄

ユミ


8 件のコメント:

  1. ユミさん、新年明けましておめでとうございます!
    今年第1号の<ユミ節>も健在なりで、結構~結構~♪って(*^^)v
    私も確か58歳の時だったか、真面目に59歳と思っていた時があって、何ででしょうかね?
    それよりも最後にもっと妙な具合になった時には・・・息子さんに何とお願いしたのやら?私も子供達がどの程度私の話を真剣に聞いてるかは不明だけど、完全に子供達の世話にならなきゃいけない状態になった時には、罪悪感を持たないでいいからそれなりの施設にでもお願って言ってあるのですけど。
    でもそれも、こう高齢者が多くなって国を頼る事も出来ないとなると・・・
    私が自分で出来る事って、どうせ生きるなら1日でも長く最低限の自分の事は自分で出来る様にしたい、その為に今は出来るだけ足腰を鍛える(趣味も兼ねられるから良いけど)。しかし問題が1つあって、頭が~!
    勉強嫌いだし、だからせめて仕事をしながら外と繋がって刺激をもらおうと!!

    まぁ明日の事はわからないけど
    変わり映えのしない毎日を送れることが幸せなんだと思う近頃です。

    気負わずに、細くでも長く繋がっていたい人 ユミさん!
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。

    ニャン’sたち、ずいぶん距離が縮んだのね~!
    ご実家のコたちもカワユイです♪
    しばらく触れていないので、抱っこしたりワシャワシャしたいわぁ~

    さて 本題の件ですが・・・
    私も仲間です!!
    自分の年齢ウンヌン以前に、今が西暦何年で、平成では〇〇で、
    今日が何月何日で・・・え~~~っとぉ。。。。 
    こんな調子ですからぁ (((^^;
    フロールさんじゃないけれど、外と繋がって刺激をもらわないとね!
    ブログへお邪魔させていただくのも、とてもよい脳トレ♪
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. おめでとうございます フロールさん!! (0▽0` /
    いつも 本当にありがとうございます
    こんな「ユミ節」、本当は切って捨てたいけど そうもいかず (TдT)

    まったく、なんでだろうねえ 自分の年齢を ひとつ
    しかも 逆サバ読み ってのは・・・泣けるよね (ノ_・、)シクシク

    頭!!!!! 思わず吹き出しちゃったんだけど
    ここんとこ 実はとても他人事じゃあない。
    結構なパーセンテージで切実だよね〜

    脳みそがどこかに飛ばない限りは「一人で出来る事を出来る人生」とか
    そんなふうには思えるんだけどネ  ( ̄¸ ̄
    身にしみる思いで 祖母や義母の「ポックリ逝きたい」と言った言葉が
    脳裏に充満する昨今です。

    息子への「頼むね」条項。
    私が 「ボツ!」になったら ここを開いて
    「自分は息子です。母のユミは@月*日に あっち側に逝きました」と
    そのように書いてくれ
    っつう事です (^∀^*)ゞ
    それこそ上記のように「ポックリ」だったら いいんだけどね〜

    こちらこそ
    いつも 非礼ばかりで本当に申し訳ありません。
    図々しいのですが、どうか 今年も 
    よろしくお願い致します m(_ _)m 。゚+.(・∀・)゚ (^∀^*)ゞ

    返信削除
  4. おめでとうございます ジュリアさん! (・▽・) /
    ジュリアさんにも本当に失礼ばかりを重ね
    何とも 顔向けできません (´Α`)

    ジュリアさん・・・ありがとう・・・・・・・
    でも、ジュリアさんの方が まだ「軽傷」のような気が致します。
    足腰シャキン!となさっておられますし

    その「西暦@年で 平成*年で・・・」ってのね
    正直、私には かな〜り無理になっとるのです。
    書類など いつも本当に困るのです。
    こんなんじゃあ 社会に出てはいかんかも くらいになっておりまして。

    西暦 と 自分の年齢の関係は判っているのですが
    どちらもあやふやになってる状態なので
    計算結果が出ても まったく信じられぬ事になっとるのです (´≧ω≦`)
    アブナイですよね〜 本当に・・・
    「泣けば済む」のであれば、自分の服がベタベタになるまで泣きたいですよ

    そうです そうなんです!
    ジュリアさんも推測されていらっしゃいましたねえ
    「きっと 距離は縮まるであろう」と。

    チャタは、目も開かぬうちから一緒に育ったマメ
    元ダンナのマメにさえ
    「あっち行け!」と威嚇する子だったので仕方ないかな〜とも思うんですが
    そのような 攻撃的なチャタに対して
    おもちは 肉体も精神も「自分さえ良ければ良い!」という
    自己中的かつ強靭なヤツでして。

    引っ掻かれても唸られても 傍に寄り
    時には あろうことか 
    チャタの喉元などに噛み付いたりもして・・・( ゚Д゚;;;

    最近では 頻繁に、「虐めっ子はあっち行け!」と
    私に怒られてる おもち でございました。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      猫ちゃん達も集まって賑やかなお正月でしたね、年齢のデジャブですか^^
      確かにそんな年賀状をみたあと、記憶にインプットされちゃうかも、オイラはねぇ、58歳から59になったとき、、なかなか認識されずに、いつまでたっても58と書いちゃって、、そんな覚えがあります、きっと認めたくない自分がいたのかも?? 10月には60代に突入、、嫌だなぁ・・
      確か去年、1年年上の先輩が、真新しいスーツを着込んで、職場から本社の退職会に出かけて行ったのを覚えています。
      その日は、本社で退官式みたいな後に昼食会をしてもらい、職場に帰って現場長と懇談会、、嫌だなァ~、、恥ずかしいですーー;)
      あと数年の社会人生活になると思います、、ゆっくり仕事を味わって
      やっていこうと・・・そんな新年の^^

      削除
  5. シンさん!明けましておめでとうございます!! ^▽^ /
    ハイ、年齢に於けるデジャブでありました・・・

    本来なら シンさんのように「一つ引っさげる」ってのが
    「普通の感覚」なんじゃないかなあ?と思うんですが
    何故か私は 一つ多めにサバ読んじゃうんですねえ σ(-''-;)
    これって 何かのトラウマ??

    あ・・・もしかしたら それかもしれん!
    私、昔から童顔のせいで、大学時代にも「中学生?」とか言われたり
    (背、低いし)
    自分が30才になった時の仕事場でも
    「あなた お若いから、オシメ替えなんか判らないでしょう??」と言われ
    「いえ・・・4才の子供がいるので大丈夫です・・・」とか。

    だから、ずっと「年相応になりたい!」って思ってたのね。
    まあ、しかし、その後は41才から急に老けて
    (お肌の手入れ全くしてなかったせい?)
    結局は「自分の年齢通り」には 世間には察知されなかったんですが (′A')
    振り返ってみると、なんか、ハチャメチャな人生ですな (;^ω^)

    そっかあ、仕事場って そういうお祝い行事もあるんですねえ?
    そりゃ ちと こっぱずかしいですな (^∞^;)
    人前に出るのが苦手な人種には 苦痛の一時ですよね〜・・・
    でも、還暦
    そこまで元気で生きて来られた というのは やはりおめでたいです!
    それに、私もすぐに 追い付くよ!!! ( ^ω^) ノ

    返信削除
  6. 昨年はあのままになってて m(__)m

    そして改めまして 明けましておめでとうございます 
    今年もよろしくお願い致します ♪

    おもちクンとチャタちゃんの手繋ぎ! 超可愛いww
    そしてチャタちゃんの顔を背けてるのがネコらしいというかww

    実家のネコちゃんとかこういう専用の所にちゃんと入るんですね・・・
    売ってるの見た事あるけど(犬用も)ちゃんと入るのかな?っていつも思ってました ^^;

    年齢の事は去年も見た覚えがあるけど(私もかなりボケでワケワカメですが)、多めに覚えてるってのが良いのか悪いのかわからないけどww
    私は今の年齢は間違えないけど何年か前は何だかわからないけどマイナス10歳くらいが頭に浮かんでて我にかえって「アホやん!」状態が何度もありましたw

    私も節目が近いし最近本当にこのままではマズイ!って思う事ばかりで・・・
    ユミさんと同じようにボケ防止みたいな雑誌(クイズ他)いつもジーっと見るけど「買ってもやらんだろうな」って見送るけどマジで時間作らにゃダメだ!!!って真剣に思う程ちょっと前の事も思い出せずで・・・

    だいたい寝転んでTVは何時間も見るのだからその位は作れない訳がないのにと!!!

        ↓ だいぶ前になっちゃったけど・・・
    「言われた事を頭から信じてしまう ってのは、
    ある意味 思考できない『おバカ』だ」。
    ここまで生きて来た私は 多分 そのまま
    「おバカ」のまま 残りの人生を突っ走る んだろうが。

    これもスゴク感銘してw 私も本当に同じ感じで・・・(;一_一)
    娘にキツク「そんな訳ないでしょ!」的に注意はされて娘は変な所はマイナス思考で私は人から言われた事を良い風に捉え過ぎる!
    それもわかってはいるけど「まさか・・・」ってそのまま信じようとして・・・
    だいぶ経ってから「やっぱりあの時のは・・・」って事もしばしばで・・・(;一_一)

    でもやっぱりバカを見ても何でも人を疑う人生はムリかと・・・
    多分ユミさんも同じなんでしょうが・・・ と思っちゃったんですよ ^^;

    返信削除
  7. こんにちは padmeさん!! ^▽^ /

    ネコ達、本当に面白いです。
    人間は犬と同じ「社会性を持つ生き物」だから
    ネコの生態が 不可思議で興味溢れるものとなるんでしょうね ^ー^

    この、「遅くなったけど新年のご挨拶ブログ」
    お友達のコメへの返信書きながら自分で読み返してて 
    ふと
    「あ・・・私は新年の挨拶からして こんなブログしか書けないのか」と
    ある意味 ハッッ!?(;゚∀゚) (´- ω -`;ドヘ〜〜〜〜〜〜(′A') 
    だったのですが
    なんか、ブログさえも「おバカのまま突っ走って終える?」
    って気がしてきましたわ

    うん・・・判る・・・・・・・
    padちゃんも 相当痛い目に遭って来たのね?
    だけど、それでも「信じちゃう」のね??
    心の底から 何とかしたい! とは 思ってるんだよ 私。
    でも なっかなか 難しいんだよね・・・

    もちろん、「人をバカにするより自分がバカにされた方がいい」というのは
    あるんだけど、それとは別の、諸々の出来事が発生して行く中
    その中で「こういう事を頭っから受け入れちゃうのは
    あまりにも軽率じゃないか?」って結果が生じると
    やはり 考えちゃうんだよね・・・
    生じる場合が多いし (´;ω;`)

    神の
    「キミ、まだまだ頑張れよ〜〜〜 !!!!! 」という愛情溢れる電撃鉄槌を
     今年は是が非でも受けたいです  ( ̄¸ ̄` =3=3

    返信削除