2013年12月19日木曜日

記憶そーしつ:崩壊間近

いっっっちばん重大な出来事を
過日は アップしておりませんでした。
なぜに それを忘れる?? というくらいの事を  ( ̄¸ ̄

よほどのショックだった ということは あります。
忘れたいくらいの無念さであった のであります。
あの時以降 のちの2〜3日は 精神的に自分をぶん殴って
のたうっておりました故 ⊂彡☆))Д´)

ヒラサワ某氏のライヴが 来年そうそう
また 私の誕生日の直後に行われる事になっていたのであります。

しかし、久しく 外界から遠ざかっていた私は
その通知を見逃したのであります (;゚д゚)  (´;ω;`)

息子には「会員なのに 会員優先のチケットを取れないなんて
在り得ない・・・」と言われ
「アンタが会員だろが! 私はその付き人じゃ!!」と心のうちで罵りつつ
その後にあった「普通の人がチケットを買う」という行動をとったのですが
訳が判らんうちに「全部売り切れ」と 相成り候 (´≧ω≦`)(´Α`) (>;-_-)>

泣いても悔やみ切れん。
しかし、泣いても 取れん。
そして、何か とてつもなく大事なことをやり逃した という 心の穴は開いたまま


という経過を辿り
なぜか いつの間にか こないだから記憶の中から消去されつつあった のですね。
これが 世に言うところの「トラウマを避ける精神=忘却」なのでしょうか ね

今回は 四日も続けてライヴなさるんですね。
四日! 四日も!! ですね。
けど、私は 一度も行けない んですね (´≧ω≦`)> <。。(ノД`)
多分 やってくれるであろう「ネット配信」を望みに繋いで
私は アレ以来 今までの日々を こっそりと送っているのでありますね。

そのショックを 無意識に引きずったまま 今に至る んですが
昨日
仕事場に出かける直前

いつも用意しながら 卓上に置き忘れてしまう「ペットボトル入りコーヒー」
今回は 玄関出てから思い出し
慌てて戻って ちゃぶ台の上にあったのを ひったくるように もぎ取って
大急ぎで車に乗り込み 出発しました。


で、途中 何だか喉が渇いたな〜 と思って
鞄に入れておいた そのペットボトルを 左手で探って持ち上げたら
なんていうか
「ドロドロソース」だったんですね。

 < ↑ こうして 隣り合わせにしておけば けっして間違わなかった!と 思ふ >

一気に疲れましたね ホント。

仕事場なんかに持って行っても意味ないので
車のドアのポケットに入れましたが
ホント 自分が ヤ になりましたわ (´Α`) (´- ω -`;

重要な成績付けがあるんで トットと気を取り直した んだけど
その職場でも 理解を超える事故が勃発。

一年生二年生までは 「出欠席」も「成績」も
スムーズに入れられたのに
一学期はちゃんとあった「三年生」の名簿が
なぜか 全部消えておったのですね。
何度やっても「名簿を作って下さい」としか 表示されん

こういうの、「目玉ポーーーン」っていうんでしょうね ( ゚Д゚)ポカーン←絵 違うけど

情報のセンセのとこに行って 新しく作って頂いたのですが

「えーーーーーーーー ??????? ( ・◇・)?
なんでなんで ????   一体 どこに行っちゃったのーーー ????????? (・ω・;)」
「一学期、成績 付けてますよねえ」
「何だかボクが悪い事してるみたいじゃない〜〜〜 (^∀^*)ゞ 」など
驚きながら 新たな名簿を作って下さるセンセの言葉を聞きつつ

「この箱の中の どこに消えることができるんでしょうか」とか
「なんか、意味不明に罪悪感を感じます」とか
「一学期 多分 付けてます 担任の先生から何も言われなかったし・・・」とか
「やっぱ アンタ 脳細胞が崩壊しつつある?」というような発言を
かましておりました。

4ヶ月か5ヶ月くらい前から 
生徒の前でのあからさまな「記憶のマツガイ or 消失」があり
ちょーーーーっと アブナイんじゃないか!? (>;-_-)> (;゚д゚) と
真剣に心配になって来ていたのですが
ここんとこ 最近はまた 特に顕著になってる。
先日も 息子を前に 妙な事をしでかしたんだが
その内容すら思い出せぬ事になっておる。

帰宅した時、玄関にいた連れ合い殿に「・・・これを 
コーヒー入れたペットボトルと間違って持ってっちゃったのだ」と
ドロドロソースを差し出したら

連れ合い殿は 珍しく「ギャハハハハッッッッッッッ!!!!!!! 」と叫び
一息入れてソースを見て また 叫び 
寄りかかった壁を激しく叩いて笑い続けたあと
真面目な顔をして「ユミ・・・ちょっとそれは マズいよ。
いくら何でもそれは、ちょっと反省して・・・」と。

(´・ω・`)?? (´・ω・`)?? σ(-''-;) (´・ω・`)  ( ・◇・)?

「反省」ってさ
こういう場合の「反省」って どうやったら 脳細胞が反省してくれんだよっっ !!!!!
と 思わず反論してしまいましたが

まあ・・・・・・・焦らない事ですね
何事も ゆっくり構えて じっくり見て
そうして 行動する「しか」 ないですよね・・・・  ( ̄¸ ̄;;;

皆様 私は 一体 どうなるんでしょうか ね ??? (((( ;゚Д゚)))

6 件のコメント:

  1. もう、どこから突っ込んだらよろしいのやら^^;
    4日間もあるライブに1回も行けないなんて・・・かわいそうにって思いながらも
    こんな事ってあるのよ確かに!って、妙に納得している私が居るのでした。
    無意識のうちに辛い事は記憶の奥底に隠してしまいたくなるのかも。
    私もあまり思い出したくない事って今年も多々あったけど、その時はもう生きてく気力が無くなってしまう程の喪失感を味わうものの<時>が助けてくれて、痛みも和らいで行くんだよね。

    トンカツソース持ってく~??って笑っちゃったけど、これだって思いこむとソースもペットボトルの飲料水に見えちゃうのかも。
    それに(ここにあるのは飲み物だ)って無意識に信じ込んじゃうのかも。

    そう、誰も助けてくれないし自分で対処するより仕方ないのよ。
    私も負けない位に(今回は負けたけど)毎日アタフタしてる毎日ですよ。

    返信削除
  2. こんばんは〜 フロールさん! (0▽0` /

    なんだか気が塞いで気が塞いで 本当に虚しさだけが心にあって
    冷たい風が吹き抜けるんですわ > <。。
    四日もあるのに!
    ヒラサワ某氏は四日間も頑張るのに!!
    とっても さみしいです・・・・・・・

    それを誤摩化す・・・つもりじゃないんだけど
    またぞろ ネットサーフィンに明け暮れつつある昨今
    最近では「イ・サン」から「日本を取り巻く歴史考」、そこから
    たまたま載ってた「24時間警察追跡!」とかいうヤツ
    で、さっきは「匠の技!こんな狭いところでトレーラーが Uターン!」
    などいうのを観てました ^0^

    トンカツソースの時は 車の中で最大限の脱力感を味わいました。
    で、一人で大声上げて笑ってた連れ合い殿は そのあと
    「それで どうしたのそのソース。教室まで持ってったの?」と。
    いくら私でも、そんなバカな事するわけないじゃん。
    「持ってったって仕方ないから車のポケットにすぐさま入れたよ」
    と答えたら「いや〜〜〜〜、職員室で他の先生に見られたら
    ユミ、どうするんだろうなあ と思って」だって ( ゚Д゚)

    ホント、あの人が 私という人間を 普段どう思ってるのかが
    如実に判る言葉だなあ と ある意味感心したよ ( ̄ё ̄

    「ソース持ってるとこなんて見られたら 
    『来年度の仕事、ちょっとあの人危なくない?』
    ってことで なくなっちゃうよ」と言いましたら
    「!( ̄□ ̄;)!! そういう危険性があったか!
    ・・・笑い事じゃあ済まない話だね!!」と 途端にくそ真面目コメ。
    ただでさえ疲れた一日だったのに
    最後で ボディブローかまされた気分ですた (´・ω・`) 

    そそ、「多分 あそこに置いてあるはず」って意識があるんだね。
    それに、色も黒っぽいし、コーヒーだ!と思って
    小指の先ほども疑問には思わず ひったくって出たわけです。

    ・・・・正直 他力本願に走ってるよ 私。
    誰か 助けてくんないかなあ と (´;ω;`)

    最後に 何気なく書いてあるフロールさんのコメント
    「(今回は負けたけど)」ってとこで
    私は「ガビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン !!!!!!! 」と
    深いショックと 心なしかの「仲間意識」を覚えましたです (^∀^*)ゞ

    返信削除
  3. 読んだ・・・笑わなかったよ、笑えなかった、きっと苦虫潰したような顔になってたんじゃないかな、、そしてソースを飲まなくて良かったよね^^ オイラも物忘れ、勘違い確かに多くなったようです、そんでねまっ考えた、先を考えない!今を今だけを意識高めるように決めたんだ、一つ一つ丁寧にやってけば、まっ嫌な時間であろうと、ひっよとしてその中に楽しみを見出せるのじゃないか、、などと
    メガネ、タバコ、日に何回探すことか、また車の鍵も、、じゃから置く場所を決めた
    これも、いつまでもつことかわからん、、そんで予定は手帳に書く事にした、
    何時だったかな、まっ最近の事だった、その日は地区清掃活動の日だったのに
    すっかり忘れてて、車で通りかかり、あっ!やばいと気付いたときには、、何人の人に見られ、呵責のどん底に落ちてしもうたことも、、、

    返信削除
  4. シンさん・・・「笑えなかった」ってとこで
    私の「受信機能」に 不思議なほど シンさんの思いが迫って来たよ
    と思ったら、最後の二行のとこ・・・ (>;-_-)>

    自分の事ならまだしも、これは・・・キツイ・・・!!!!!!!
    地区清掃活動 なんて こりゃ もう 言葉に出せないキツさ !!! (′A';;;
    すっごく判るワ
    私なんて そういう日の前日は 緊張して眠れなくなるもんね
    この年になっても未だ。

    だのに、そこまで緊張するくせに 当日になったらすっかり忘れてる
    なんて事もあったりするのだった (´≧ω≦`)
    本当に、ゾッとします
    全身から 血が引くよ

    実は・・・やったのよ こないだ。
    二週間くらい前から その日が大事な日で 時間を間違えてはならん と
    ずっっっっっっっっっっと思っていたのに
    なぜか 曜日を 曜日を間違って覚え込んでたのね。
    火曜なのに「この日は 絶対に忘れてはならない」と思ったその時から
    なぜか なぜか「水曜日」と 思い込んでて。
    「自分の頭を殴る」くらいじゃ収まらんよね
    ここまでくると、もう、そういうレベルでないよね
    「おまいは ほんっっとうに 人間 やってるのか?」って
    地面にのめり込むくらい 堕ちたよ。

    シンさんとは同い年だけど、自慢じゃないけど
    「なくしそうなものの置き場は固定する」とか
    「手帳やカレンダーに デカい字で書き込む」とか40代からやってる。
    けど、置き場を固定していながら そこに置くのを忘れる とか
    手帳見るの忘れる カレンダー見るの忘れる とか 
    もう終わりそう・・・

    ソース 飲まなかっただけ まだ 覚醒してるのかなあ・・・ ( ̄¸ ̄`。

    返信削除
  5. 12月29日

    いよいよ今年も残り少なくなりましたね。

    言うまでも無く、時間の流れに追いつけず・・・
    きっと来年もそうなのだろうと思ってしまいますが、とにかく健康で過ごせる1年で
    有って欲しいと思います。

    細々とでもいいから、これからも長くお付き合いお願します。

    どうぞ良いお年をね^^

    返信削除
  6. こんばんは フロールさん ^▽^
    いつも お付き合いくださり、本当に感謝しております。
    少しずつ「掃除」を進めてはおりますが、一日中頭がボ〜〜〜・・・
    してるのです。
    何か、米ぬかでも詰まってるみたいな感じで 重いのです。

    できるだけ お友達のところへ と思いながらも
    また 時間だけが過ぎて行く・・・・・・ (;^ω^)

    ありがとう
    フロールさんにも 様々な形の喜びが訪れてくれますように  ( ̄〜 ̄`

    返信削除