2013年8月1日木曜日

いとおし者達 第二弾 (抜け殻 & イモムシ付き)

今日も今日とて 曇り空。
一体 いつ 「夏日」になるか (´;ω;`)
このままだったら
「梅干し」じゃなくて「梅漬け」で終わっちまうだに (′A')

 < ↓ 「 第二弾 : 普通の梅干し 」の到来を待つ、ザル達 >

と思いつつ
本日 庭に出たところ

天空に咲くルコウ草と 自身の葉の陰で
ひっそり花開いた朝顔 を見出した。
我が家の初朝顔は 小さな 青い姿をしておりました。

< ↓ 下から アップで >

< ↓ 上から アップで。
しかし、どう 角度をとっても、葉の陰・・・ >



いたるところで セミの抜け殻 発見。





 大人になってるものも 私が歩くたびに 逃げ惑う。
遠くでも 逃げ惑う。
「 まったりとお休みのところ
お邪魔しちまって どーも済みません 」

< ↓ 二階の壁面でお休み中。
色々想像すると 怖くて、彼女が移動するまで
おもちは 出せません >


微妙に 大量発生しつつあるような気配の 
ベッコウハゴロモらしき虫群 (´Α`;;;   ↓


そして
昨日見つけて 内心穏やかではなかった「キアゲハ幼虫たち」
今朝には 彼らのいる「フェンネル」の葉は 皆無に近く ( ̄□ ̄`;

いたたまれず
若い葉のあるフェンネルを あちこち見渡して探し出し
そこに移動させました。
・・・移動先で撮った写真は フェンネルの葉しか写ってなかったので
掲載できまへん ┐(´д`)┌


そして × 2
例の「こりゃ どう見てもキアゲハじゃないよね」という幼虫
大人しくフェンネルの葉の上にいるのを見ましたが
あまり移動もしてないし (´- ω -`;  ↓

 やっぱり これ
あれかいね? 
しかし、ツマグロヒョウモンの幼虫は
あんな 白い腹巻きはしておらんし・・・ σ(-''-;)

フェンネルの葉にいたから キアゲハとの交配?
いやいや
キアゲハだったら もっとシマシマだし
第一 あれだけ体格が違う者同士で 交配するか ???

うむ〜 わけ判りません
あ・・・全く違う種類の「アゲハ」かもしれないか 

もちっと 調べて
なんとか 是が非でも 天空に羽ばたく「大人」になって頂きたい・・・

少しでも大きくなってくれたら
そして その時に もしも背中にトゲトゲが発生してたら
早々に スミレのとこに移動させてみようかなあ と考えているところ。
( 気が付くと、つい ツマグロに固執してしまってる (^^;)ゞ )

しかし・・・偽ツマグロで 食草がフェンネルだったら
飢え死にしてしまう・・・か??? 
あ〜〜〜 妙な悩みは尽きませぬ ( ̄ё ̄;

など言いながら 調べていたら
ジャコウアゲハの幼虫と判明!! (ё▽ё` 
真っ黒い蝶、時々飛んで来ていたんだけど
あれの お子様だったんですね 
あ〜〜〜〜・・・・・・気分スッキリ !!!  (´^ω^`) 

注:ブログで「現在進行形」 失礼致しました m(_ _)m

6 件のコメント:

  1. お天気、回復が近いように思えますが・・・
    いやぁ~異常な雨には、振り回されっぱなしです。
    ユミさんちの梅漬け、何とか梅干しに変身できますように!!

    セミはこちらでも煩いくらいに鳴き始めています。
    お天気が悪いと静かなんですよね!
    壁のセミさん、もちクンのおやつにならないように~と願っています^^

    ≪ベッコウハゴロモ≫ って、蝶? 蛾??
    初めまして~です。
    ジャコウアゲハって綺麗な蝶だった記憶が・・・
    いずれも成長が楽しみですね。

    返信削除
  2. 早い ジュリアさん!!! ^▽^ /

    ありがとうございます
    気になって気になって ポリ樽覗いたら
    まあ、無事に、カビも生えず
    マッカッッッカになって 浮いてました 梅たち・・・

    そういえば セミ達、曇ってると鳴かないか・・・?
    こちら 先ほどからお天道様が顔を出し
    いつの間にか ジージーミンミンと そこそこの合唱が ^^

    ベッコウハゴロモってね
    「カメムシ目 ハゴロモ科」に属する虫 です。
    蝶でも蛾でもないの。
    羽は 結構硬いしね〜
    結構 機敏に、紙飛行機みたいに サーーーーッ と飛ぶし

    これが 確かにベッコウか? と言ったら 自信はないんですが
    ま、ハゴロモ科であることは 間違いないです。
    「ハゴロモジャスミン」とは大違いに
    何となく 繊細さのない「ヤツ」です。
    植物の枝に止まって 汁 吸いまくり。
    (写真で 彼らにたかられてる枝は 
    花も実も付けないベリーだから 見ない振り)

    ヨコバイ とか ウンカ とか ご存知ですか?
    ヨコバイなんか かわいいくせに
    いつの間にか止まった人の腕を チクッッ と咬んだりするよ。
    綺麗で可愛いのに ちと 憎たらしい虫 ^^

    ジャコウアゲハ・・・前のブログで泣き言書いたけど
    だいじょぶかなあ??? って どうしても気になります。
    クロアゲハとの違いは 全く判らないけど
    少なくとも幼虫時代は全く違うので
    多分 ジャコウではないか? と。

    はい〜 無事に成長して欲しいですよ (´;ω;`)
    今まで この庭で、幼虫から蝶になった彼らと 
    出会った事ないですけどね ・・・(あまり良くない予感)

    返信削除
  3. 続けて読ませていただきました@@
    それにしても、凄いなこの子たち
    ゆみさんの緑いっぱいのお庭が目に浮かんでくるよう
    きっと虫さん達にとって、楽園なんだろうな^^
    よくオイラさぁ、草刈りなんかやるわけ、まっ休耕田だったり
    田んぼの畦なんかを、でもこいうい幼虫を目にしないんだ
    やはり、それぞれの好きな草木に居るんだなァ~
    これも、ある意味で人との共生なんだなぁ・・・・
    好奇心いっぱいのオモチ君、、こうやって段々学習して
    大人になっていくんだろなぁ・・・・・・・
    暑さに負けない様、伝えといて!

    返信削除
  4. こんばんは〜 シンさん ^▽^ /

    小さな生き物達、自分達が食べられるものを本能的に察知する
    んですね
    スゴいなあ って、いつも思います。

    休耕田や 田んぼの畦などは 大概 単子葉植物とか
    スベリヒユとか ホトケノザ とか ぺんぺん草 とか・・・
    どんな虫が こういうの 好きなのかな?
    バッタとか やはり 甲虫類 ハムシ類 かな?

    そういえば、スベリヒユなんて、肉厚の葉を持ってるから
    美味しそうに見えるけどねえ ^^;
    今日、土手に行ったんだけど
    途中の農地や空き地の縁に
    抜かれたスベリヒユが たっくさん積み重ねられてたよ ^^;

    地中に暮らす生き物は たくさんいるから 
    耕すと鳥達がすぐさま集まって、我先に と、すごいよね ^^
    みんな よく知ってるんだなあ って感心します。

    畦の端っこなどに スミレの群生を作れば
    もしかしたら ツマグロヒョウモンが来るかもしれない ^^
    人参を植えたら キアゲハが来るかも・・・? ^▽^

    ジャコウアゲハらしい幼虫、何とか食べられるもの探して
    蛹になって 羽を広げて飛んで欲しいよ・・・  ( ̄¸ ̄`
    明日も どんなふうか、彼の様子 見てみるつもりなんだ。

    ありがとーー 
    一番涼しいところを求めて 
    相変わらず家の中をふらつき続けてる おもちに
    伝えるね〜 ( ^ω^) ノ

    返信削除
  5. スベリヒユって、東北地方では食材になってるみたいですよね!
    お国自慢の様な番組やってる中で、スベリヒユをお浸し等で食べてる地方があるって言ってて。
    確かに肉厚な葉っぱだし、茹でて食べたらおいしいかもしれないって思ったけど!

    緑いっぱいのゆみさんちは、虫達には楽園だと思うのですよ。
    それに優しく見守ってくれる大家さんだし^^
    これからも沢山の蝶達が巣立って行くわね。
    我が家では今年最後と思われる蝶が羽化して、飛び立っていきました。

    陽射しは大の苦手だけど、ゆみさんちの梅干しが美味しくなるためだし
    どうか夏の日差しが戻ります様に♪

    返信削除
  6. おはようございます フロールさん! ^0^ /

    最近、ちょっと、You Tube にはまってまして
    お返事遅くなってしまい ごめんなさい・・・ (^∞^;)

    そうなんですよ スベリヒユ。
    個人的には
    「確かに 見た目は美味しそうかも」とか思ってるんですが
    まだ 挑戦した事ありません ^^;

    「大家さん」か 確かに (≧∀≦*)
    無精者の大家 だから、少しは過ごし易いかしら (^∀^*)ゞ

    ああ いいなーーーー!
    さっきも庭に出て、探してみたんだけどね
    あれだけいた シマシマイモムシの姿が
    ほとんど 見えないんだよ (′A')
    フェンネルから、或いは レモン 或いはユズから
    遠く離れた壁面を探してみたんだけど
    蛹の姿も見えん・・・

    どこでもいいから 無事に大人になって欲しいよ・・・

    いや〜
    一昨日から 思い切って干したんだけど 梅干し。
    昨日は 午後遅くから 梅干しが潰れそうな大粒の雨が降ったし
    今日も 何だか雲行きは怪しいです (′A');;;

    しかし、木曜辺りからは ガンガン照り と信じて
    一週間でも二週間でも 干すぞ と意気込んでおるのです。
    ありがとうございます フロールさん ^0^
    またまた「熱中症にご用心!」と ニュースで騒いでおりますから
    お気をつけ下さいね ^ー^

    返信削除