2013年7月23日火曜日

彷徨い続ける地球ネコ (セミの抜け殻付き)

本日 
日中、割合にガンガン照りであったのを幸い
一回目の「干し」を 終了
あらかた ポリバケツ(?)に収納しました。


入り切らなかった分 ベランダのシートの下で
先ほど来 結構な雨に打たれております (0▽0 ;;;
(・・・大丈夫だろうなぁ 雨水 漏れてないだろうなあ  ( ̄¸ ̄;  )


< ↓ どんどん伸びてる 下から見た ルコウ草 >



< ↓ どんどん繁茂してる 下から見た ゴーヤ と フウセンカズラ と
それにまぎれてるはずの 長芋 たち
・・・マズいな・・・薔薇が・・・・・ (′A';; >


さて

天候不順によるものであるのか
例年になく セミの声が聞こえぬ・・・のですが

今朝
羽化したらしきセミが 天窓の網戸に へばり付いており
それを見つけた おもちが 「どうしても何とかしたい!」と
長い間 ガラス戸の下に これまたへばりつき

< ↓ 上の方の 黒いポッチが セミであります >


ふ、アナタ 暇で いいですね・・・ ┐( ̄▽ ̄`┌

というのは、もっぱら こちら側の勝手な(妬み含み気味)思考で
おもちにとっては 本能ゆえの やるかたなしの行動でありましょう

結局 セミは 黙って飛んでっちゃったけど。
黙ってたから きっと ♀のセミだったんだろうな

< ↓ 小さい方のルコウ草 上部に 今朝 見つけました。
昨晩遅くか本日早朝に 一生懸命 大人 になったんですね >


さてさて  梅の件
明日は 午後から出かけなくてはならぬが
その前、午前中に 二回目の梅を干せるかどうか?

最近は よく天気予報を眺めている連れ合い殿に訊いて
梅の処置を決める事と致します。
干したはいいが 何日もシートの下 というのでは
干す意味 ないし、雨水公害の不安あり なので。


さてさてさて

雨が降り出した途端に
ふ・・・と 
柔らかに和む空気が漂う・・・とも思えるような
庭の土 や 敷石 や 色とりどりの草々
青タライ池の睡蓮も やはり しっとりと嬉しそうな気配

< ↓ 右端の 細い棒の上部、茶色のとこにセミの抜け殻があった >


しかし、雨が降っても 一向に変化がないのは「湿度」。
チャタは お年寄りのせいか
あまり移動しないのですが
おもちは ひっきりなしに移動を続けている模様。


< ↓ だはは〜 すんません 突然関係なく 冷やし中華。
連れ合い殿が「食べたい!!」と言うので
よせばいいのに こんな盛り沢山 
メタボ目標!みたいな お昼ご飯になった(既にメタボだけど) >



探究心の強い若ネコ おもちは
少しでも涼しげな場所を求めて
狭い我が家を彷徨い続ける。
( ふと、「根性なしか?」など思っちゃうのだが)

ある時は ピアノの上に積み重ねられた(!?)連れ合い殿の衣服の上に

< ↓ ホントは あんまり写したくないんだよね (´Α`)
だけど、最近 息子が私のデジカメで よく撮るんだよね  ( ̄□ ̄;)!?
連れ合い殿、どうしても服を脱ぎっぱなしに積み重ねるんだもんさ (′A')
片付けるの 何年も前に疲れたんだよね 私 (>;-_-)> >



< ↓ どういう姿勢なのか 人間の私には よく判んない >








< ↓ この姿勢で ずっと留まる・・・ >


< ↓ 顔だけ 動く >

< ↓ とても 不機嫌な様子。息子、(下手なくせに)しつこく激写するから >



ある時は 居間のテーブルの下に
 ある時は 玄関先に


ある時は「さて トイレにでも行くか」とドアを開けると
そのトイレの真ん前に 長々と伸びた姿態が 

またある時は「さて お風呂にでも入るか」と脱衣所を見れば
ドヘッと倒れ込んでる おもちが・・・ 
という具合

まあ・・・考えてみれば 全身毛だらけ なんだもん
お気の毒 と言えば お気の毒 だよね


ごめんなさいね ネコの写真ばっかりで・・・
最近の チャタと おもちの 関係を 最後に記します

< ↓ これくらいだったら チャタは 威嚇しなくなりました 
「ありがとうございますm(_ _)m チャタおババ様」って感じです >


< ↓ 上のが「暗いなあ・・・」と思ったのでフラッシュたいたが・・・


周り 相当散らかってますね  (;´▽`)
しかも 「おもちさん・・・きれいなお尻ですね 汗」 状態 (;^ω^) >

6 件のコメント:

  1. こちらもね・・・ 一旦6月に異常な暑さになった時に「え?もうセミ?」って確かに聞こえてたんだけど・・・

    この前の土日にいつもの海に行く時 例年ならウザイくらいセミの声が聞こえるのに全くで!
    海では近くの山みたいな所があるのでちょっとは聞こえた感じです。。。

    でもユミさんとこって家にセミが羽化するのね? ひぇえええええ ^^;

    アパートはまだ住んでないから何とか衣類は・・・って感じだけど私の部屋はもっと凄いかもww
    何か写す時はすべて写らないように気を使ってるけど息子さんは関係なく撮っちゃうし仕方ないですよww

    チャタちゃんもおもちクンも足は揃えて横になるんですね・・・
    ワンコが暑い時は足を広げて床でお腹を冷やしてる格好だったから。。。

    娘が「飼いたい」って言ってる近所の黒ネコ この前も道路と歩道の境にいて動かないからつい私もそばに行こうとしたら丁度 自転車が通ってやっと逃げたみたいで・・・

    これってそばに行っちゃ情がわくから「行っちゃいかん!」って自分に言い聞かせながら衝動が止まらず状態だったけど自転車が行ってくれて良かったぁ!!!ってww

    返信削除
  2. こんばんは〜 padmeさん ^0^ /

    全国的に セミが出遅れてるのね
    こんな妙な気候じゃあ 仕方ないんだろうなあ

    えへへ・・・我が家は セミの住宅地です。
    木があるから どうしても・・・なんだろうね ^^;

    言われてみれば 前足と後ろ足揃えて
    「コテッッ」と横になるねえ ^0^
    ンでもって、確かに 言われてみれば
    買っていたワンコで 一匹だけ
    足を広げて(四方八方に)地面に ぺたんと寝てた子も居たわ^^

    だはは〜 
    ほんとほんと!
    傍に寄って 
    うっかり撫でたりなんかできちゃった日には
    ダメヨ 
    情が移りますわよ! ^△^;

    返信削除
  3. 可愛い!ホントオモチ君かな可愛い
    部屋が散らかっていようが、いまいがかわいい
    この猫ちゃんって、、捨て子だったかいな?それとも里子、、
    思い出せないーー:
    うんでも、、いいな羨ましい・・・・・・
    天気を気にしながらの梅の土用干し、何となくわかるなぁ、、
    お米も、中干しとかで、水を絶つって丈夫にな根の促進を図るのですが
    極限まである意味で虐めるわけ
    心痛むくらい気をもみます、、
    間に雨が降ろうものなら、それまでの我慢が水泡の如く・・・・
    何でもなんだろうね、食卓に載る野菜やらお肉お魚、いろんな人の表に出てこない
    思い入れで、、、、
    感謝しなきゃ、、だいね^^


    返信削除
  4. こんばんは シンさん ^▽^ /

    おもち、捨てられてたんですわ (′A')
    昨年の、確か10月2日・・・に 拾ったネコです。
    目やにや鼻グズグズでコンタミの
    片手に収まる小さい子 でした。

    そのとき、獣医さんに「まだ生まれてから一ヶ月経ってないですね」
    など言われたのだったが
    一年も経たないうちに 下半身デブ に成長しました・・・

    ああ!? (°Д° )
    田んぼの水が カラッカラに干上がってるのは
    そういう理由があったのですか!!!? (・□・;)

    「こんなに干上がっちゃって・・・
    なんだか かわいそうだなあ 稲・・・」って 
    ずっと思ってたの  ( ̄¸ ̄`
    そうか
    根を強くする為の処置だったんだ・・・(´- ω -`;

    農作業って、関わる人にしか判らない 
    様々な処置があるんですね
    う〜〜〜〜ん・・・・・・感動・・・・・・・・・

    トマトも
    あれは アンデスの高地が発祥の地 で
    だから 水不足気味に育ててあげると 美味しい実を付けるのだ
    と 聞いた事があります。
    本当に 深い物がありますよね

    本当、ただでさえ大変な農作業の上に
    こういう 傍目からは判らない深いやり方がある・・・
    そうして育ってくれた植物の命を
    私達は 頂いてるんですよね
    感謝以外の何ものでもありません・・・ ( ̄¸ ̄ m(_ _)m

    返信削除
  5. 少々出遅れ気味のフロールさん、もちちゃんに負けないくらい涼しさを求めて
    ウダウダしておりました。
    陽射しが無い分温度が30度を下回っても、何たって湿度が・・・
    この湿度がとっても苦手なのです。
    あ~もちちゃんと一緒に涼しい所に避暑に行きたいよ~!!

    返信削除
  6. こんばんは フロールさん ^▽^ /

    いや〜 今日も蒸したねえ > △ <
    最近の この湿度の在り方、尋常じゃないよね > <。。

    いささか
    身体が、「ちょいと いい加減にして欲しいのよ・・・」
    って言ってるくらい、今日は全てが面倒だった  ( ̄¸ ̄;

    おもちも チャタも 暇さえあれば寝てるよ
    まあ、ネコは 夜型だから昼間は寝てるの当たり前なんだけど
    でもさ〜〜 羨ましいよね〜〜〜
    私らが そんなふうに 昼間っから横になってたら
    連れ合い殿にどんな顔されるか・・・ ( ´▽``;

    いつもフロールさんが見せてくれる あの
    自然がたくさんのところに おもちが出かけたら・・・
    きっと フロールさんを置いて
    サッサと木のウロ とか 石の下の穴 などに潜り込んで
    嬉々として(??)グーグー寝るんじゃないかなあ? ^0^

    返信削除